七五三の髪型(ヘアスタイル)は?


ヘアスタイル

七五三では、きれいな着物と女の子の場合、着物にあわせた華やかな髪型(ヘアスタイル)が目を引きますね。

身内や近所の子供さんが七五三で着物をきて髪型をかわいくアレンジしている姿をみると、早く自分の子供の七五三のお祝いをしたいなあ・・・って思ってしまうぐらいかわいく見えます。

七五三の着物をセットで購入すると、ほとんどの場合、着物の色や柄にあった髪飾りがついてきます。七五三で着物を着るのであれば、髪型もこのセットの髪飾りやまたは自分のお気に入りの髪飾りでかわいらしくアレンジして七五三のお祝いをしたいですね。

髪型をアレンジするとなると、美容院を予約するか、ママがセットするかですね。美容室に慣れていない子供ではいきなりだととまどってしまうかもしれませんね。

美容院を予約する場合は、七五三の時期は美容院も込み合いますので早めに確認しましょう。




ママがアレンジする場合について紹介します。準備するものは、・・・髪飾り、ウィッグ(つけ髪)、ヘアピン、整髪料です。

三歳の女の子で代表的な髪型に「二つ結び」があります。

三歳ぐらいだと髪の量がそんなにはないのでウィッグ(つけ髪)を用意するといいですね。

まずは、お団子を高い位置に二つ作ります。このとき子供の髪はやわらかいので整髪料などでしっかりかためます。そしてヘアピンでウィッグを装着し、最後に髪飾りをつければかわいい七五三ヘアーの完成です。

七歳の女の子で代表的な髪型は、一つにまとめてアップにするアレンジですね。二つ結びもかわいいですが、ちょっとおさない感じになってしまうかも・・・。

七歳の女の子のヘアアレンジでもウィッグ(つけ髪)があると簡単なアレンジは自宅でもできます。

まずはお団子を一つ作ります。このときも整髪料などでしかっりかためます。そして、ウィッグ(つけ髪)を装着して最後に髪飾りをつけると七歳七五三の完成です。

ショートヘアーの女の子でも前髪をアレンジして髪飾りをつけるとかわいくなりますね。

男の子もせっかくのお祝いですので、整髪料などでツンツンに立ててみたりなどアレンジしてみてはいかがでしょうか。

七五三当日までに親子で楽しみながら練習したいですね。七五三でアレンジの仕方をマスターすれば、お正月や桃の節句、発表会などの行事でもママが自宅でセットしてあげることができるかもしれないです。

着物をきて髪型もばっちり決まったら素敵な七五三の記念写真がとれそうですね。

髪飾りいろいろ・・・きもの山喜(楽天市場)


髪飾りいろいろ・・・きもの館 創美苑(楽天市場)








スポンサードリンク







気になる記事ピックアップ

七五三はどの日にする?
七五三は11月15日です。とはいえ、お参りは必ずしも11月15日じゃないといけないわけではありません。多くの人が10月~11月にかけての期間で七五三のお参りをします。やはりお休みである土日や祝日を利用したお参りは多いですね。家族そろってお祝いするのが一番ですから。と.....

七五三の着物いつが買い時?
七五三の着物っていつごろ買うのがいいと思いますか?遅れるといい着物は残っていないですし、早すぎると後からもっといい着物が出てくるかもしれない・・・待っていれば、もしかしたらもっと安く買えたのかも・・・ところで、子供の着物って年中ショップへの問い合わせがあるそうです。.....

七五三で親・祖父母の衣装
七五三は子供が主役のお祝いですが、子供にとっては記念に残る行事ですので、付き添うパパやママ、おじいちゃん、おばあちゃんの服装もきちんと考えたいですね。衣装でまず悩むのが、着物にするか?洋装にするか?ですね。しきたりでは着物です。なかなか着る機会も少ないですし、せっか.....

七五三のほかにも子供の行事いろいろ
七五三のほかにも子供の行事はいろいろあります。そんな子供に関わる行事を集めてみました。地域によっては特に重視する行事や、あまり重視しない行事もあるかもしれません。また、ほかの地域ではやられていない、地域固有の行事もあったりするかもしれませんね。お宮参り・・・生後30.....

あるCさん家の七五三~子供5人のお宅
Cさんの家では、5人の子供がいましたが、七五三はどの子のときもやっていないそうです。今では5人とも成人して働いていますので、最近の話ではないですが、大人数の兄弟の場合には通じるものがあると思います。Cさんの家の子供たちは、近い年の子供たちでしたので、子育てが大変で、.....

七五三について

七五三の準備

親・祖父母の準備

七五三の話題

となりの七五三

子育て気になる話題

七五三ひとこと雑談

サイトについて

お問い合わせ

ご意見・ご感想・リンク・お問合せ等はこちらから。 (※スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

人目です
Copyright © 2007-2011 七五三のこと、七五三に備えて. All rights reserved