七五三の髪型(ヘアスタイル)は?


ヘアスタイル

七五三では、きれいな着物と女の子の場合、着物にあわせた華やかな髪型(ヘアスタイル)が目を引きますね。

身内や近所の子供さんが七五三で着物をきて髪型をかわいくアレンジしている姿をみると、早く自分の子供の七五三のお祝いをしたいなあ・・・って思ってしまうぐらいかわいく見えます。

七五三の着物をセットで購入すると、ほとんどの場合、着物の色や柄にあった髪飾りがついてきます。七五三で着物を着るのであれば、髪型もこのセットの髪飾りやまたは自分のお気に入りの髪飾りでかわいらしくアレンジして七五三のお祝いをしたいですね。

髪型をアレンジするとなると、美容院を予約するか、ママがセットするかですね。美容室に慣れていない子供ではいきなりだととまどってしまうかもしれませんね。

美容院を予約する場合は、七五三の時期は美容院も込み合いますので早めに確認しましょう。




ママがアレンジする場合について紹介します。準備するものは、・・・髪飾り、ウィッグ(つけ髪)、ヘアピン、整髪料です。

三歳の女の子で代表的な髪型に「二つ結び」があります。

三歳ぐらいだと髪の量がそんなにはないのでウィッグ(つけ髪)を用意するといいですね。

まずは、お団子を高い位置に二つ作ります。このとき子供の髪はやわらかいので整髪料などでしっかりかためます。そしてヘアピンでウィッグを装着し、最後に髪飾りをつければかわいい七五三ヘアーの完成です。

七歳の女の子で代表的な髪型は、一つにまとめてアップにするアレンジですね。二つ結びもかわいいですが、ちょっとおさない感じになってしまうかも・・・。

七歳の女の子のヘアアレンジでもウィッグ(つけ髪)があると簡単なアレンジは自宅でもできます。

まずはお団子を一つ作ります。このときも整髪料などでしかっりかためます。そして、ウィッグ(つけ髪)を装着して最後に髪飾りをつけると七歳七五三の完成です。

ショートヘアーの女の子でも前髪をアレンジして髪飾りをつけるとかわいくなりますね。

男の子もせっかくのお祝いですので、整髪料などでツンツンに立ててみたりなどアレンジしてみてはいかがでしょうか。

七五三当日までに親子で楽しみながら練習したいですね。七五三でアレンジの仕方をマスターすれば、お正月や桃の節句、発表会などの行事でもママが自宅でセットしてあげることができるかもしれないです。

着物をきて髪型もばっちり決まったら素敵な七五三の記念写真がとれそうですね。

髪飾りいろいろ・・・きもの山喜(楽天市場)


髪飾りいろいろ・・・きもの館 創美苑(楽天市場)








スポンサードリンク







気になる記事ピックアップ

着物に必要なもの(和装小物ほか)
和服といえば着物と帯が代表的ですが、その他になくてはならないのが「和装小物」です。「和装小物」には、着物の着付けで使う小物や、帯を締めるために使う帯揚げ・帯締めもあります。また、着物に合ったバッグや草履(履.....

子供の着物や晴着の汚れ予防と対策
七五三では子供にきれいな晴着を着せてあげたいです。きれいな晴着を着たときに心配なのが「汚すこと」ですね。相手は小さな子供だけに、無邪気にとんでもないことをしだすこともありますからね。晴着への「汚れ」はできる.....

子どものゲーム依存対策
子どもってゲームが好きですよね。テレビゲームや携帯型のゲーム、いろいろありますが、放っておくと何時間もゲームに夢中ということもあります。公園や電車の中でも、ゲームで遊ぶ子どもをよく見ます。ところで「ゲーム中.....

【七五三の子供の着物】
七五三は子供の成長を祝う大切な行事です。子供が主役です。パパやママはもちろん、おじいちゃんやおばあちゃんも一緒になって、みんなで祝ってあげたいですね。七五三は、子供の晴れの行事ですので、子供が一番よく見える衣装を選んであ.....

七五三の髪型(ヘアスタイル)は?
七五三では、きれいな着物と女の子の場合、着物にあわせた華やかな髪型(ヘアスタイル)が目を引きますね。身内や近所の子供さんが七五三で着物をきて髪型をかわいくアレンジしている姿をみると、早く自分の子供の七五三のお祝いをしたい.....

七五三について

七五三の準備

親・祖父母の準備

七五三の話題

となりの七五三

子育て気になる話題

七五三ひとこと雑談

サイトについて

お問い合わせ

ご意見・ご感想・リンク・お問合せ等はこちらから。 (※スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

人目です
Copyright © 2007-2011 七五三のこと、七五三に備えて. All rights reserved