七五三をきっかけに着物を購入


七五三の付き添いと着物

自分の着物を持つメリットは・・・

・レンタルのように着物によって日程が拘束されない。雨の日の場合など臨機応変に順延できる。
・入園式、卒園式、入学式、卒業式、結婚式、・・・これからもいろいろ着る機会があり、長い目で見るとお得。
・着物は洋服ほど流行がないので長く着られます。娘の嫁入り道具に譲ってあげることもできますね。
・着物を持つことが嬉しい。着物を着ることが楽しくなる。
・着付けの習得、お茶、お花、舞踊、・・・などなど可能性が広がる。

ということで七五三が着物を買うきっかけになる人も結構います。

七五三で着物を買うとすれば「訪問着」や「付け下げ」、「色無地」がおすすめです。

着物の種類

訪問着

訪問着

付け下げ

色無地
※表内(↑)の画像は楽天市場のショップの画像を利用してます。クリックするとそのお店にジャンプします。



近頃は七五三に「留袖」を着る人は少ないそうですからね。

ところで着物の購入の際には「仕立て上がり品」もありますが、注文後仕立てる着物もあります。

注文後に仕立てる場合には時間がかかります(例えば1ヶ月半程度)。その分余裕を持って着物選びをするか、すぐ欲しい場合には「仕立て上がり品」から選ぶことになります。

また、着物の他にも帯や和装小物など必要なものがありますので、揃えるときは忘れ物のないようにしましょうね。

着物に合わせる小物やアイテムを選ぶのも、着物の楽しみの一つでもあります。

着物のサイズの見方





すぐに着られる仕立て上がりの「訪問着」のお店はコチラからどうぞ。

山喜(楽天市場)





「着物と帯の組み合わせ」に悩める方におすすめのセット着物のお店はコチラ。仕立て上がりの「訪問着セット」「付け下げセット」などなど種類も豊富です。

京のそめや(楽天市場)





初心者さんに優しい、セットものの着物を楽天市場で探すといろいろ見つかります。

楽天市場の検索結果





仕上がり品では得られない自分仕様の着物です。仕立てには期間を要しますので着物は余裕を持って選びましょう。品揃えも豊富です。

大江戸きものバザール(楽天市場)







スポンサードリンク







気になる記事ピックアップ

七五三の由縁など
七五三ではなぜ、7歳、5歳、3歳なのでしょうか。七五三の7歳、5歳、3歳について調べてみました。三歳は、男の子も女の子も髪をのばしはじめる「髪置き(かみおき)」だそうです。・・・昔は、男の子も女の子も赤ちゃんは坊主頭だったということで.....

子供の着物に必要なもの***男の子
「男の子」の七五三で着物を着せるときに用意したい、もしくは用意しなければならない物について説明します。男の子の七五三といえば、3才のときと5才のときですね。やんちゃ盛りで大変かもしれませんが、着物を着るとキリッとりりしく見えてきますね.....

子供の服選びサイズ編
成長の早い幼児期の服選びってサイズが悩ましいですよね。ピッタリサイズに越したことはないのですが、あまりピッタリだとその後すぐに着られなくなってしまいます。普段着と違いいつも着るものではないですので、レンタルを利用するのも手ですが、買う.....

ママ・祖母の洋装の準備
ママやおばあちゃんが、洋装にする場合はスーツやワンピースが一般的です。洋装にするメリットはやはり手軽さでしょう。着物のように着付けがないですし、七五三当日も動きやすいので子供のフォローが楽です。七五三は伝統行事ですので着物もいいですが.....

あるAさん家の七五三~6歳離れた姉妹
6歳離れた姉妹のAさんの家庭のお話です。Aさん家では、上の子(お姉さん)が数え年で7歳(満6歳)のとき、七五三のお祝いをしたそうです。ちなみに、3歳のときには、特に七五三ということで神社へのお参りや、晴れ着での記念撮影はしなかったそう.....

七五三について

七五三の準備

親・祖父母の準備

七五三の話題

となりの七五三

子育て気になる話題

七五三ひとこと雑談

サイトについて

お問い合わせ

ご意見・ご感想・リンク・お問合せ等はこちらから。 (※スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

人目です
Copyright © 2007-2017 七五三のこと、七五三に備えて. All rights reserved