七五三の着物をレンタル


七五三の付き添いと着物

着物をレンタルするメリットは・・・

・通常購入するより少ない費用で着物が着られる。
・着物を保管するためのスペースや手間がかからない。
・小物などもセットで一式レンタルすればいろいろ悩まずに済みお手軽

ということで、レンタルを利用して着物を着る人は結構多いです。

「紋」が入る「留袖」にもレンタルがあります。ただし「紋」の差し替えはできませんが・・・。

ちなみに、七五三向けの着物のレンタルでは「訪問着」「付け下げ」「色無地」がよく利用されるそうです。

着物の種類

訪問着

訪問着

付け下げ

色無地
※表内(↑)の画像は楽天市場のショップの画像を利用してます。クリックするとそのお店にジャンプします。



最近は七五三で「留袖」を着る人が少ないそうですし、レンタル留袖だと紋が家紋と異なるので、なんとなく気になる人もいると思います。

最近の傾向を考えると「訪問着」「付け下げ」「色無地」がいいでしょうね。

ところで、レンタルと聞くと気になることがいくつかあると思います。

その一つが、「着物を汚してしまったとき」の心配です。

そんな心配に応えるサービスのレンタルショップが楽天市場にあります。

着物にジュースをこぼしたりした場合でもクリーニング代などが不要という着物のレンタルです。

結構いい着物もそろっています。一度覗いてみてはいかがでしょうか?

創業50年超の貸衣装・・・衣装ネット便(楽天市場)





「届いた実物の着物を見て、イメージが違ってたらどうしよう・・・」という心配もありますよね。

下見用に着物が2着届いて、袖を通した上で好きなほうを選んで着ることができるレンタル屋さんがあります。

こちらもおススメですよ。

楽天市場のランキングで上位にも・・・きものワールド(楽天市場)





「小柄」「標準」「ゆったり」「背が高い」など体型別に着物が選べます。

かしいしょうプラザ(楽天市場)





最後にレンタル選びでチェックしたいことをまとめました。参考にどうぞ。

レンタル衣装のチェック事項
まだ借りられる?七五三の時期は混みますので、人気の着物はどんどん先に予約されてしまいます。できるだけ早めの計画と予約が大切ですね。
レンタルの内容レンタルのセット内容によっては、別途必要なものを準備しなければならないこともあります。ほかに必要なものがないかお店の人に聞いてみるのも一つの手です。
何日借りられる?レンタルできる日数によっては、記念撮影とお参りで日を改めたり、計画に余裕を持たせることも可能ですね。
料金やはりできるだけ予算は抑えたいところですね。
送料ネットで申し込む場合商品の受取時と返却時の送料が気になるところです。
ネットではなく直接お店で借りる場合にも、交通費や移動にかかる手間が送料に相当しますね。
商品の色パソコンのディスプレイによっては実際の商品の色と若干異なる表示になっている場合があります。色の違いって、少しの違いでも印象は結構変わったりしますよね。
色の違いを調べるために、例えば「自分の服」と「その服のデジカメ写真のディスプレイ表示」を見比べて、自分のパソコンのディスプレイの色表示をチェックしてみてはいかがでしょうか?
非常な汚れや破損時非常に汚れた場合や破損した場合は実費での清算になったりします。「どの程度の汚れならだめなのか?」「汚れや破損時はどうなるのか?」「その場合の金額は?」ショップに確認しておきたいことの一つです。








スポンサードリンク







気になる記事ピックアップ

七五三の由縁など
七五三ではなぜ、7歳、5歳、3歳なのでしょうか。七五三の7歳、5歳、3歳について調べてみました。三歳は、男の子も女の子も髪をのばしはじめる「髪置き(かみおき)」だそうです。・・・昔は、男の子も女の子も赤ちゃんは坊主頭だったということで.....

子供の着物に必要なもの***男の子
「男の子」の七五三で着物を着せるときに用意したい、もしくは用意しなければならない物について説明します。男の子の七五三といえば、3才のときと5才のときですね。やんちゃ盛りで大変かもしれませんが、着物を着るとキリッとりりしく見えてきますね.....

子供の服選びサイズ編
成長の早い幼児期の服選びってサイズが悩ましいですよね。ピッタリサイズに越したことはないのですが、あまりピッタリだとその後すぐに着られなくなってしまいます。普段着と違いいつも着るものではないですので、レンタルを利用するのも手ですが、買う.....

ママ・祖母の洋装の準備
ママやおばあちゃんが、洋装にする場合はスーツやワンピースが一般的です。洋装にするメリットはやはり手軽さでしょう。着物のように着付けがないですし、七五三当日も動きやすいので子供のフォローが楽です。七五三は伝統行事ですので着物もいいですが.....

あるAさん家の七五三~6歳離れた姉妹
6歳離れた姉妹のAさんの家庭のお話です。Aさん家では、上の子(お姉さん)が数え年で7歳(満6歳)のとき、七五三のお祝いをしたそうです。ちなみに、3歳のときには、特に七五三ということで神社へのお参りや、晴れ着での記念撮影はしなかったそう.....

七五三について

七五三の準備

親・祖父母の準備

七五三の話題

となりの七五三

子育て気になる話題

七五三ひとこと雑談

サイトについて

お問い合わせ

ご意見・ご感想・リンク・お問合せ等はこちらから。 (※スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

人目です
Copyright © 2007-2011 七五三のこと、七五三に備えて. All rights reserved