七五三のママや祖母の着物の種類


七五三で子供に付き添うママやおばあちゃんの着物について少し詳しく書きますね。(^o^)

七五三で着る着物は、留袖、色無地、訪問着、付け下げが一般的です。

しかし最近では七五三で留袖を着る人は少ないようです。そのかわり、訪問着や付け下げ、色無地などが多いです。

「留袖」「色無地」「訪問着」「付け下げ」について
黒留袖 「留袖」といえば既婚女性の礼装用の着物で、紋が入り裾に模様があるのが特徴です。黒の留袖を特に「黒留袖」といいます。礼装用の着物ですので、身内の結婚式やお宮参り、七五三などで用いられます。
色留袖 「留袖」といえば既婚女性の礼装用の着物で、紋が入り裾に模様があるのが特徴です。黒以外の色の留袖を「色留袖」と呼びます。礼装用の着物ですので、身内の結婚式やお宮参り、七五三などで用いられます。
色無地 「色無地」は文字通り、黒以外に染めた着物で柄がありません。紋をつければ準礼装の着物とされています。七五三でよく見かける着物の一つです。
訪問着 「訪問着」は既婚者・未婚者ともに準礼装の着物とされています。紋は入らず、前後裾・肩・胸・袖に模様が絵羽付けされて染め上げられています。結婚披露宴、お見合い、お茶会、パーティー、七五三などに用いられます。
付け下げ 「付け下げ」は訪問着に準じる位置づけの着物です。紋は入らず、絵羽模様ではありません。着物の仕立て方の違いから、一般的に訪問着より付け下げのほうが安価です。七五三でよく見かける着物の一つです。
※表内(↑)の画像は楽天市場のショップ又はレンタル屋さんの画像を利用してます。クリックするとそのお店にジャンプします。


もし、七五三のためにこれから着物を準備しようとするなら、「訪問着」や「付け下げ」、「色無地」などがいいでしょうね。




着物の準備には購入するだけではなくレンタルという方法もあります。

レンタルの場合、小物も含めて一式借りられる場合も多いですのでお手軽ですね。着物の保存に関わる手間もスペースも省けますし・・・。

着物のレンタル屋さんには、いろいろ特色を出しているところがあります。ですので、レンタル屋さんはサービスを見比べて選びたいですね。私が見つけたレンタル屋さんのサービスをいくつか紹介します。

・和装小物も含めて一式全て貸してくれる
・送料無料のサービス
・レンタルの期間が長い(3~4日程度)
・着物を下見に2着借りれ、気に入ったほうを着られるサービス
・食べこぼしやジュースをこぼしてもクリーニング代・修理代がかからないというサービス

レンタル屋さん選びは、お店によっていろいろサービスにも工夫がありますので、着物だけじゃなくサービスも重要ですよ。

いずれにしてもネットだと全国どこからでも選べるお店やアイテムが豊富なので便利ですよね。

七五三の着物をレンタル

着物のサイズの見方


着物があれば、入園式や卒園式、入学式、卒業式、結婚式など、いろんなシーンで長く着られますので、七五三をきっかけに購入するもの手ですね。

着物にはそれほど流行がありませんし、長持ちするものですから、娘の花嫁道具として譲ることもできますよ。

着物は「仕立て上がり品」もありますが、注文後仕立てるものもあります。

注文後に仕立てる場合には時間がかかります(例えば1ヶ月半程度)。その分余裕を持って着物選びをするか、すぐ欲しい場合には「仕立て上がり品」から選ぶことになります。

また、着物の他にも帯や和装小物など必要なものがありますので忘れ物のないようにしましょうね。

七五三をきっかけに着物を購入

着物のサイズの見方







スポンサードリンク







気になる記事ピックアップ

七五三の子供晴れ着をレンタル
子供の七五三での晴れ着は、子供以上に親のほうが楽しみですね。せっかくのお祝いでもありますので、子供にはいい晴れ着を用意したいです。でも、晴れ着ってなかなか着る機会も少ないですし、成長の早い子供だけに「七五三のためだけに買うのもねぇ・・・」晴.....

七五三の子供の洋服選び
七五三に着る子供の洋服選びは、七五三での親の楽しみの一つですね。子供にお似合いの一着を見つけてあげたいところです。七五三の子供の洋服としては、男の子だとタキシードやスーツ、燕尾服などがあります。女の子ならドレスやワンピースですね。普段幼いと.....

七五三の衣装
七五三の衣装というと、着物のイメージが強いですね。特に七五三の女の子のちっちゃな振り袖姿は印象深いですし、とても可愛いですね。七五三の衣装はレンタルがありますので、新調する必要はありません。でも新調する場合は、七五三だけではなく、他のイベン.....

あるBさん家の七五三~2歳離れた姉妹
2歳離れた姉妹を一度に七五三のお祝いを行ったBさん家の場合です。Bさん家では、姉妹一度に七五三をすることにしました。ところで、兄弟姉妹がいて、一緒に七五三を祝おうとすると、男の子と女の子で2歳離れている場合は、男の子が5歳のときに、女の子3.....

七五三の由縁など
七五三ではなぜ、7歳、5歳、3歳なのでしょうか。七五三の7歳、5歳、3歳について調べてみました。三歳は、男の子も女の子も髪をのばしはじめる「髪置き(かみおき)」だそうです。・・・昔は、男の子も女の子も赤ちゃんは坊主頭だったということで.....

七五三について

七五三の準備

親・祖父母の準備

七五三の話題

となりの七五三

子育て気になる話題

七五三ひとこと雑談

サイトについて

お問い合わせ

ご意見・ご感想・リンク・お問合せ等はこちらから。 (※スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

人目です
Copyright © 2007-2011 七五三のこと、七五三に備えて. All rights reserved