着物のサイズの見方


着物のサイズは洋服に比べるとかなりアバウトです。着付けによってかなり調整できるためです。

ネットで仕立て上がり着物のレンタルや販売のお店を覗いてみるとすぐ分かりますが、「洋服のサイズ7号~11号対応、11号~15号対応」とか「(身長)155cm~165cm」といったかなり範囲の広いアバウトな書き方になっています。洋服じゃありえないサイズの広さですよね。

サイズに関して不明な場合はショップに問い合わせるのが一番ですが、サイズで失敗しないためにも寸法の基本は抑えておきたいところです。これから、仕立てる着物を購入する場合も仕立て上がりの着物を購入する場合も重要な寸法を紹介します。

着物の寸法について


まずは、「身丈」です。身丈は仕立て上がった状態の着物の丈の長さです。着物を着た状態の丈の長さとは違うことに注意が必要です。着つけの時に「おはしょり」をつくるので、「着丈」に「おはしょり」分を加えた長さです。おはしょりの長さは頭と首の長さと同じくらいなので、身丈の寸法は、自分の身長と同じくらいになります。

「着丈」は名前の通り、着物を着つけた状態の肩山から裾山までの長さです。着丈の寸法の仕方は、後首のつけねの骨からかかとまでを計ります。

「裄(ゆき)」は、背中心から手首までの長さです。寸法の仕方は、手を水平に上げた状態で、首の後ろつけね中心から手首までを計ります。

「袖丈」は、袖山から袖下までの長さです。袖丈は着物を着る人の年齢や身長によって違います。また、訪問着か振袖などの着物の種類によっても長さが違うという特徴があります。例えば、振袖の方が袖丈が長いです。着丈とのバランスも重要ですね。

着物の「前幅」と「後幅」については、まず腰回りの一番太いところを把握します(腰回り寸法)。ウエストではありません。ヒップやお腹回りなど一番太いところは人によって違うでしょうが、ヒップになる人が多いと思います。

「腰回り」から「前幅」「後幅」を計算してみてください。(あくまでも目安です。この数字は着物やその人の体型、仕立て方等によって多少異なります。)

腰回りは?cm・・・・・
計算その1
cm程度です。
・・・腰回りの半分-前後差(例えば8cm)
計算その2
cm程度です。
・・・(腰回り-前腰幅)の半分+厚み代(例えば2cm)
計算その3
cm程度です。
・・・前腰幅-衽(おくみ)幅(例えば15cm)
計算方法・・「腰回り幅の入力」⇒「前腰幅の計算」⇒「後幅の計算」⇒「前幅の計算」の順です。
※なお着物によっては2、3cm程度寸法が異なる場合があります。あくまでも目安の数字です。
式や数値は「着物の仕立て方」等の本や実際の着物の寸法等を参考にしました。


七五三の着物をレンタル

七五三をきっかけに着物を購入







スポンサードリンク







気になる記事ピックアップ

雨でも楽しく七五三
七五三のお祝いはぜひ晴れてもらいたいものですが、天気ばかりはどうにもできませんね。晴れた日を選んでお祝いできればいいのですが、神社や着付けの予約をしていたり、衣装のレンタルをしている場合にはそうもいきませんね。そこで、雨.....

子ども・赤ちゃんの夜更かし対策
昔に比べると、今の子どもたちは夜遅くまで起きている子が多いです。ママ友達と子どもの寝かしつけの話題になると、けっこう子どもの夜更かしで困っている話をよく聞きます。かくいう我が家でも子どもの夜更かしには手をやくことも多いで.....

七五三の準備
七五三は11月15日です。とはいうものの、七五三はこの日じゃないとダメというものでもなく、多くの人は11月15日前後で、家族の都合のよい日に七五三のお参りや、お祝いをします。(七五三と神社)七五三の時期になると神社ではかなり込み合います。神社によっては当.....

七五三の着物はどう着せる?
着物といえば「着付け」。・・・「着付けができないから」と着物をあきらめる人いるようですが、でもチョット待ってください。着物といっても七五三で着る着物は小さい子供用です。大人の着物とは違い、着付けでかなり省略できる部分があります。ですので着付けを知らなくて.....

七五三のママや祖母の着物の種類
七五三で子供に付き添うママやおばあちゃんの着物について少し詳しく書きますね。(^o^)七五三で着る着物は、留袖、色無地、訪問着、付け下げが一般的です。しかし最近では七五三で留袖を着る人は少ないようです。そのかわり、訪問着や付け下げ、色無地などが多いです。.....

七五三について

七五三の準備

親・祖父母の準備

七五三の話題

となりの七五三

子育て気になる話題

七五三ひとこと雑談

サイトについて

お問い合わせ

ご意見・ご感想・リンク・お問合せ等はこちらから。 (※スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

人目です
Copyright © 2007-2017 七五三のこと、七五三に備えて. All rights reserved