七五三で親・祖父母の衣装


七五三の付き添いと服装

七五三は子供が主役のお祝いですが、子供にとっては記念に残る行事ですので、付き添うパパやママ、おじいちゃん、おばあちゃんの服装もきちんと考えたいですね。

衣装でまず悩むのが、着物にするか?洋装にするか?ですね。

しきたりでは着物です。なかなか着る機会も少ないですし、せっかくの機会ですから着物であわせてみたいですね。

ママやおばあちゃんの着物の場合、留袖、色無地、訪問着、付け下げが一般的ですが、最近では七五三で留袖を着る人は少ないようで、色無地や訪問着、付け下げなどが多いです。

「留袖」といえば既婚女性の礼装用の着物で、紋が入り裾に模様があるのが特徴ですね。黒の留袖を特に「黒留袖」、それ以外の色の留袖を「色留袖」と呼びます。礼装用の着物ですので、身内の結婚式やお宮参り、七五三などで用いられます。

「色無地」は文字通り、黒以外に染めた着物で柄がありません。紋をつければ準礼装の着物とされています。

「訪問着」は既婚者・未婚者ともに準礼装の着物とされています。紋は入らず、前後裾・肩・胸・袖に模様が絵羽付けされて染め上げられています。結婚披露宴、お見合い、お茶会、パーティー、七五三などに用いられます。

「付け下げ」は訪問着に準じる位置づけの着物です。紋は入らず、絵羽模様ではありません。着物の仕立て方の違いから、一般的に訪問着より付け下げのほうが安価です。

七五三のママや祖母の着物の種類




最近はインターネットが便利ですので、着物のレンタルや、着物の購入もネットで簡単にできます。

ネットだと品揃えが豊富ですし、全国に対応してます。さらに安くていいものが見つかります。

七五三の着物をレンタル


七五三をきっかけに着物を購入




ママやおばあちゃんが、洋装にする場合はスーツやワンピースが一般的です。

正装した子供の付き添いですのでそれなりの服装を選びたいですね。主役は子供ですので、子供を引き立てるスーツやワンピースを選びたいです。

着物にしてもスーツにしても、入園式、卒園式、入学式などでも着られますし、七五三を機会に新調するのも手ですね。

スーツの場合、ベロアなど秋冬の季節感がある素材のものがいいですね。卒業式での着回しを考えると、淡い色は避けたほうがいいです。

もし、入園式や入学式などでも着回しを考えるとすれば、季節感がある素材やカラーを避けて、ポリエステル素材などでシルバーやベージュなどの色がいいですね。

ママ・祖母の洋装の準備




パパやおじいちゃんの服装はダークスーツが一般的です。

せっかくの機会ですので和装にチャレンジしてみるというのも手ですが、子供たちのフォローやスナップ写真の担当など、なにかとパパは忙しいでしょうから、慣れたスーツのほうがいいかもしれませんね。

おじいちゃんの場合はネクタイなしの人も見かけます。相手が祖父だと、服装のことまではなかなか口出ししにくいかもしれませんね。(^_^;) でも子供は正装ですので、パパはスーツを着るのが基本ですね。(^o^)







スポンサードリンク







気になる記事ピックアップ

七五三後の着物の使い道
七五三を機会に着物を購入する人は多いです。着物の場合「着付」や「身上げ」などにより成長著しい子供であっても比較的長く着ることが可能です。そこで、七五三のお祝いの後も機会があれば是非着物を着せてあげたいですね。着物を.....

英語に愛される子に
子供が英語に愛される「英語の学習」とはどんなものだと思います?学校のテストや受験のための英語の勉強で、果たして英語に愛されるでしょうか?多くの大人たちがそうだったように、子供の英語が単なる「テストの点数比べ」になら.....

気になる子供着物の値段は?
子供の七五三の晴れ着に「着物」は昔からの定番です。近頃は洋服の子も増えているようですが、洋服の子が増えるということは、着物を着た子が益々映えますよね。そんな子供の着物ですが、値段的にはどんなものなのでしょう.....

着物を着た後のお手入れは?
着物を着た後のお手入れについて紹介します。着物を着た後「しばらく着物を着る機会がない場合」と、「また着物を着る機会がある場合」があります。「また着物を着る機会がある場合」とは、例えば「お参り」と「記念写真撮.....

着物に必要なもの(和装小物ほか)
和服といえば着物と帯が代表的ですが、その他になくてはならないのが「和装小物」です。「和装小物」には、着物の着付けで使う小物や、帯を締めるために使う帯揚げ・帯締めもあります。また、着物に合ったバッグや草履(履.....

七五三について

七五三の準備

親・祖父母の準備

七五三の話題

となりの七五三

子育て気になる話題

七五三ひとこと雑談

サイトについて

お問い合わせ

ご意見・ご感想・リンク・お問合せ等はこちらから。 (※スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

人目です
Copyright © 2007-2011 七五三のこと、七五三に備えて. All rights reserved