七五三の着物いつが買い時?


七五三の着物っていつごろ買うのがいいと思いますか?


遅れるといい着物は残っていないですし、早すぎると後からもっといい着物が出てくるかもしれない・・・待っていれば、もしかしたらもっと安く買えたのかも・・・




ところで、子供の着物って年中ショップへの問い合わせがあるそうです。意外じゃないですか?


考えてみると、子供に着物を着せる機会は七五三だけではありませんね。例えば・・・


お宮参り、お正月、雛祭り、端午の節句、結婚式などの慶事、・・・場合によっては、入園や卒園、入学式で着ることもあるようです。

着物を着る機会



そうはいっても着物を着る機会としては、やはり七五三が一番でしょう。七五三にあわせて着物を用意する人は多いです。


ということで、着物の買い時について七五三の着物を扱っているショップの人に聞いてみました。


驚いたことに、なんと8月に入ると既に問い合わせが増えてくるそうです。そして、9月にその数はかなり増加するとのこと。七五三は11月なんですけどね。


ちなみにネットショップですと、人気ブランドのかわいい着物セットは8月中旬で売り切れ(受付終了)の場合もありました。こういう商品はもっと早く動かないとダメのようです。


本気でお気に入りの着物を手に入れようとする人たちの動きは早いです。


ところで9月中旬~10月初旬のころに新しい商品が入荷となるメーカーもあるそうです。ですので、この頃もお気に入りの着物を手に入れるチャンスです。


いいものは早くに売り切れていくそうですので、機を逃さずに手に入れたいですね。


11月に近づくにつれ、いい着物は無くなっていきますので、遅くても10月中には手に入れたいところでしょう。



☆私が見つけたお手ごろ価格でおススメのショップです。
七五三子供用着物のお店(楽天市場・・優彩京都) ≫



☆早くも売り切れが出ている人気ブランド品も見つかります。お手ごろ価格の着物もあります。
七五三子供用着物のお店(楽天市場・・キモノ仙臺屋3号店) ≫







スポンサードリンク







気になる記事ピックアップ

七五三の由縁など
七五三ではなぜ、7歳、5歳、3歳なのでしょうか。七五三の7歳、5歳、3歳について調べてみました。三歳は、男の子も女の子も髪をのばしはじめる「髪置き(かみおき)」だそうです。・・・昔は、男の子も女の子も赤ちゃんは坊主頭だったということで.....

子供の着物に必要なもの***男の子
「男の子」の七五三で着物を着せるときに用意したい、もしくは用意しなければならない物について説明します。男の子の七五三といえば、3才のときと5才のときですね。やんちゃ盛りで大変かもしれませんが、着物を着るとキリッとりりしく見えてきますね.....

子供の服選びサイズ編
成長の早い幼児期の服選びってサイズが悩ましいですよね。ピッタリサイズに越したことはないのですが、あまりピッタリだとその後すぐに着られなくなってしまいます。普段着と違いいつも着るものではないですので、レンタルを利用するのも手ですが、買う.....

ママ・祖母の洋装の準備
ママやおばあちゃんが、洋装にする場合はスーツやワンピースが一般的です。洋装にするメリットはやはり手軽さでしょう。着物のように着付けがないですし、七五三当日も動きやすいので子供のフォローが楽です。七五三は伝統行事ですので着物もいいですが.....

あるAさん家の七五三~6歳離れた姉妹
6歳離れた姉妹のAさんの家庭のお話です。Aさん家では、上の子(お姉さん)が数え年で7歳(満6歳)のとき、七五三のお祝いをしたそうです。ちなみに、3歳のときには、特に七五三ということで神社へのお参りや、晴れ着での記念撮影はしなかったそう.....

七五三について

七五三の準備

親・祖父母の準備

七五三の話題

となりの七五三

子育て気になる話題

七五三ひとこと雑談

サイトについて

お問い合わせ

ご意見・ご感想・リンク・お問合せ等はこちらから。 (※スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

人目です
Copyright © 2007-2011 七五三のこと、七五三に備えて. All rights reserved