七五三の準備


七五三は11月15日です。とはいうものの、七五三はこの日じゃないとダメというものでもなく、多くの人は11月15日前後で、家族の都合のよい日に七五三のお参りや、お祝いをします。



(七五三と神社)

七五三の時期になると神社ではかなり込み合います。神社によっては当日受付てその日お払いしてくれる場合と、事前に予約が必要な場合があります。前もってお参りをする神社に確認しておくことが大切です。

七五三での神社への謝礼は、神社で料金が決まっている場合もあるようですので、前もって聞いておくといいですよ。もし、料金が決まってない場合は、三千円~一万円が相場のようです。ちなみに、祝儀袋の表書きは「御初穂料」又は「御玉串料」として、名前は子供の名前で書きます。

七五三の料金で三千円~一万円が相場って言われても幅が広いですね。迷いますね。地域によっても違うでしょうから、先輩パパママに聞くのが一番いいかもしれません。
でももし他に情報がなければ、私なら間をとって五千円かな~。(^_^;)

七五三と神社


(七五三と内祝い)

七五三に向けて、親族や友人知人からお祝いを頂くこともあるようです。「初七五三」や「御髪置祝」、「御祝」などと表書きされて頂くものです。そのときのお返しは、千歳飴や赤飯などを内祝いとしてお返しするようです。これも、地域によって違うことがあるようですし、最近はあまりしきたりに拘らないこともあるようですので、内祝いを選ぶときは、近くの先輩パパママの話を聞いてみるのもいいかもしれません。

御祝


(七五三と衣装・記念撮影)
さて、七五三というと、きれいな衣装です。女の子の場合は特にちっちゃい振り袖がとても可愛いですね。せっかくいい衣装を着るのですから、記念写真は神社に行く前に撮るのが無難かもしれません。前取りですね。場合によっては、日を改めて写真を撮るという方法もあります。でも、衣装をレンタルする場合は一日で済ませたいですね。

ところで衣装を着る前にトイレは済ませておきたいですね。

小さい子供ですので、機嫌が悪くなることも考えられます。子供が好きな物や、お菓子・飲み物(衣装を汚さないもの)などを用意しておくと便利ですね。

衣装と記念写真
【七五三の子供の着物】


【七五三の子供の洋装】


七五三で親・祖父母の衣装


(美容院や着付け)
七五三で着物を着ていくとすれば着付けの手配も忘れられませんね。美容室や着付け教室などに頼む場合には、七五三の前後は混みあいますので事前に確認と予約が必要です。

洋装の場合でもヘアスタイルのセットなど美容室を利用したい場合も、やはり七五三前後は混みあうことが予想されますので事前に確認と予約が必要です。

着付けやセット


(その他)
写真は写真館で撮った写真だけが記念ではありません。付き添いのパパやママ、おじいちゃん、おばあちゃんが撮ったスナップ写真もまたいい思い出になります。最近では写真だけじゃなく動画も簡単にとれますのでカメラの準備もお忘れなく。

記念写真やお参りの後の着替えや履物を持っていくと、子供が慣れない衣装で機嫌が悪くなったときや、そのまま外食するときなどにはいいですね。

着替え






かわいい子供さんたちのためにパパ・ママみんなで協力して、
思い出に残る「楽しい七五三」をプロデュース
してあげましょう。\(^o^)/







スポンサードリンク







気になる記事ピックアップ

あるCさん家の七五三~子供5人のお宅
Cさんの家では、5人の子供がいましたが、七五三はどの子のときもやっていないそうです。今では5人とも成人して働いていますので、最近の話ではないですが、大人数の兄弟の場合には通じるものがあると思います。Cさんの家の子供たちは、近い年の子供たちでしたので、子育てが大変で、.....

七五三はいつ?ウチの子は?
七五三といえば、男の子が3歳と5歳、女の子が3歳と7歳のときに行うお祝いの行事ですね。昔は数え年で行われていたようですが、今では満年齢で行う人も多いです。ということで、現在では七五三は「数え年」でも「満年齢」でもどちらでもいいようです。ちな.....

七五三の子供晴れ着をレンタル
子供の七五三での晴れ着は、子供以上に親のほうが楽しみですね。せっかくのお祝いでもありますので、子供にはいい晴れ着を用意したいです。でも、晴れ着ってなかなか着る機会も少ないですし、成長の早い子供だけに「七五三のためだけに買うのもねぇ・・・」晴.....

七五三の子供の洋服選び
七五三に着る子供の洋服選びは、七五三での親の楽しみの一つですね。子供にお似合いの一着を見つけてあげたいところです。七五三の子供の洋服としては、男の子だとタキシードやスーツ、燕尾服などがあります。女の子ならドレスやワンピースですね。普段幼いと.....

七五三の衣装
七五三の衣装というと、着物のイメージが強いですね。特に七五三の女の子のちっちゃな振り袖姿は印象深いですし、とても可愛いですね。七五三の衣装はレンタルがありますので、新調する必要はありません。でも新調する場合は、七五三だけではなく、他のイベン.....

七五三について

七五三の準備

親・祖父母の準備

七五三の話題

となりの七五三

子育て気になる話題

七五三ひとこと雑談

サイトについて

お問い合わせ

ご意見・ご感想・リンク・お問合せ等はこちらから。 (※スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

人目です
Copyright © 2007-2011 七五三のこと、七五三に備えて. All rights reserved