子どものゲーム依存対策


子どもってゲームが好きですよね。テレビゲームや携帯型のゲーム、いろいろありますが、放っておくと何時間もゲームに夢中ということもあります。

公園や電車の中でも、ゲームで遊ぶ子どもをよく見ます。

ところで「ゲーム中毒」という言葉を聞いたことがありませんか?近頃問題になっています。例えばアメリカの2007年のある調査によると、調査対象の子ども(8歳~18歳)の8.5%がゲーム中毒であったという報告もあります(「Video Game Addiction: Is it Real?」Harris Interactive(アメリカの調査機関)2007/4/2)。日本の現状についてまとめられた調査結果を私はまだ見つけていませんが、日本の子どもたちも結構ゲームが大好きですよね。

ゲームが好きなくらいならいいですが、度が過ぎてゲーム中毒になっては困ります。

ゲームをやりすぎると、視力の低下や、成績の低下、注意力の低下など、その影響はいろいろ言われています。ゲーム中毒はゲーム依存症とも呼ばれ、ゲーム中毒になるとゲームをやめることができなくなるそうです。その結果いろいろな問題が・・・。

子どものゲーム好きがエスカレートしてくると、ゲーム中に話しかけても「うわの空」「空返事」・・・。ゲームがしたくて食事も後回しに・・・。毎日のようにゲームをする。長い時間ゲームし続ける・・・。ただゲームに夢中なのか?ゲーム中毒になりかけているのか?分からなくなりそうですね。

楽しそうにゲームで遊んでいる子どもを見ると自分まで嬉しくなりますが、ゲームの魅力が持つ影の部分も注意してあげたいですね。

とはいえ「どう注意したらいいの?」じゃないですか?

子どもはゲームを欲しがるし、遊ぶ時間を約束したって破られるのは時間の問題。友達も持っているからゲームが無いことで話題についていけないとかわいそう。でもどうやってゲームのやりすぎを止めればいいの?

こういう問題って悩んでいる人は多いはずなのに、きちんと解決策を答えられる人っていないですよね。なんでもそうですが、できれば経験者に聞くのが一番ですね。




テレビゲーム中毒・依存症から苦労の末、立ち直ることができた人が、自らの体験をもとに子どもがゲーム中毒にならないためのマニュアルを紹介しています。

このマニュアルでは、「ゲーム中毒がどんなものか?」、「何回注意しても子どもがゲームをやめない理由」、予防方法、・・・など気になるテーマが取り上げられています。

残念ながらこのマニュアルは一般の書店で手に入れることはできません。作者ご自身の暗い過去を出していることもあり、部数限定での紹介だそうです。

下に販売サイトへのリンクを掲載しますので、興味のある方はご覧になってみてください。

このサイトに書かれていることを読むだけでも、ゲーム中毒についてかなりの勉強になります。(もちろん販売サイトの説明を読むだけなら無料です。)

楽しいはずのゲームで子どもが不幸にならないように、上手に見守ってあげたいですね。

脳から治す子どものテレビゲーム中毒・依存症克服マニュアル








スポンサードリンク







気になる記事ピックアップ

七五三の準備
七五三は11月15日です。とはいうものの、七五三はこの日じゃないとダメというものでもなく、多くの人は11月15日前後で、家族の都合のよい日に七五三のお参りや、お祝いをします。(七五三と神社)七五三の時期になると神社ではかなり込み合います。神社によっては当.....

七五三の着物はどう着せる?
着物といえば「着付け」。・・・「着付けができないから」と着物をあきらめる人いるようですが、でもチョット待ってください。着物といっても七五三で着る着物は小さい子供用です。大人の着物とは違い、着付けでかなり省略できる部分があります。ですので着付けを知らなくて.....

七五三のママや祖母の着物の種類
七五三で子供に付き添うママやおばあちゃんの着物について少し詳しく書きますね。(^o^)七五三で着る着物は、留袖、色無地、訪問着、付け下げが一般的です。しかし最近では七五三で留袖を着る人は少ないようです。そのかわり、訪問着や付け下げ、色無地などが多いです。.....

七五三の数え年と満年齢
七五三は7歳、5歳、3歳のときの11月15日(前後)のお祝いです。七五三での年齢についての話題です。まだ2歳だった息子宛に、近所の式場から、その年の七五三について、案内が届きました。七五三は満年齢でするものと思っていたので、少し驚きましたが、このことで、.....

あるDさん家の七五三~年子の姉弟のお宅
Dさんの家では、年子で姉弟です。七五三は、姉が7歳の時に二人一緒にお祝いしたそうです。ですので、弟は6歳のときの七五三です。記念写真を見ると、二人とも七五三の晴れ着に和服を着ていました。晴れ着の和服は女の子のほうが派手で綺麗ですので、七五三の場合、姉弟で.....

七五三について

七五三の準備

親・祖父母の準備

七五三の話題

となりの七五三

子育て気になる話題

七五三ひとこと雑談

サイトについて

お問い合わせ

ご意見・ご感想・リンク・お問合せ等はこちらから。 (※スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

人目です
Copyright © 2007-2017 七五三のこと、七五三に備えて. All rights reserved