子ども・赤ちゃんの夜更かし対策


昔に比べると、今の子どもたちは夜遅くまで起きている子が多いです。

ママ友達と子どもの寝かしつけの話題になると、けっこう子どもの夜更かしで困っている話をよく聞きます。

かくいう我が家でも子どもの夜更かしには手をやくことも多いです。(^_^;)

ママやパパの小さい頃を考えると、9時過ぎても眠くならないというのが逆に不思議なのですが、放っておくといつまでも寝ようとしません。

知能や体の成長が著しい子どもだからこそ、体のリズムを崩さない規則正しい生活や、十分な睡眠を確保してあげたいのが親心ですね。



昔の生活は子どもたちが早寝するにはよい環境だったのかもしれません。

でも今は・・・忙しくて夕ご飯の時間が遅めだったり、パパの帰宅が遅かったり、テレビやゲームの影響など、なかなか9時頃に眠くなる環境づくりは難しいのかもしれません。

周りを見回しても、昔は夕方になるとお店が閉まり、夜はあまり外出しませんでした。夜になると街は今よりずっと暗かったですし、夜は時間とともに深まる感じがありました。

しかし今は違います。24時間営業のお店はいたるところにあり、夜型を称する人たちがたくさんいます。夜でも昼と変わらない刺激にあふれた世界が身近なあちこちにあります。そのためか、気分的にも昼と夜の差が少なくなっているのかもしれません。

環境が変わっていますので、昔と同じアプローチでは子どもたちはうまく寝ることができないのかもしれません。

とはいえ、脳や体の成長が著しく、そして不安定な子どもにとって、夜更かしは決していいことではないはずです。

「睡眠時間は1日のトータルで足りていればいい」というわけでもないようです。

例えば成長ホルモンは夜に分泌されやすいそうで、それに合わせて睡眠をとることはとても重要な意味があります。逆にそのタイミングを逃すのは、きっといいことではないですよね。

人間が何百万年もかけて作り上げてきた「朝起きて夜寝るという習慣」ですので、ホルモンや体のつくりがそうなっているんですよね。

そういえば夜更かしした次の日、子どもが難しくなりやすい事って無いですか?子どもの「イライラ」や「キレやすさ」についても、睡眠不足や夜更かしが影響しているという話も聞きます。

夜更かしせずに規則正しく生活することが、子どもの健全な成長と知能や能力の発達には一番大切なことかもしれませんね。



子どもにとって夜更かししない規則正しい生活がとても重要なことは分かってる!でも、じゃどうすれば子どもたちは早く寝るようになるの?

そこがみんなの、そしてあなたの悩んでいるところですよね。



京都大学大学院卒で「眠りのエキスパート」。安眠コンサルタントの竹原秀明さんという方がいらっしゃいます。

子どもの睡眠についてとても詳しくてしかも、ご自身も二人の女の子の父親ということで育児での悩みもよく理解されている方です。

この方のお話によると「大人の睡眠」と「子どもの睡眠」は全く違っているんだそうです。

例えば、夜10時になかなか寝付けない子でも、夜7時頃なら寝付けるという場合もあるんだそうです。驚きですね。

でもそう考えると心当り無いですか?変な時間に眠そうに目をこすっていたり、急に機嫌が悪くなったり、・・・。大人の睡眠の延長線上で子どもの睡眠を考えたら寝かしつけの答えは出ないのかもしれませんね。

この安眠コンサルタントの竹原秀明さんが書かれた、子どもの寝かしつけについてのノウハウがあります。

このノウハウには、「大人とは違う子どもの睡眠についての解説」や、「子どもの寝つきをよくする方法」、「夜中に子どもが目を覚ましたときの適切な対応と不適切な対応」、「夜泣きの解決策」、「夜のよい眠りにつながる日中の過ごさせ方」、「睡眠環境の整え方」、・・・気になるテーマが盛りだくさんです。

ノウハウの利用者から喜びの声も届いており、実績のあるノウハウです。

ところが、このノウハウ残念なことに一般の書店では取り扱いしていません。

もし興味がございましたら、下にリンクを貼ってますので、販売サイトをご覧になってみてください。

このサイトに書かれていることを読むだけでも、かなりよい勉強になります。(もちろん販売サイトの説明を読むだけなら無料です。)

京都大学大学院卒と聞くと、なにやら難しいイメージを持たれる人もいると思いますが、分かりやすい文章でとても勉強になりますよ。

ちなみに寝かしつけの対象は赤ちゃんから小学生くらいまでです。

赤ちゃん・子供の睡眠の悩み(夜寝ない、寝付きが悪い、寝ぐずり、夜泣き...)を解消! 寝かしつけマニュアル








スポンサードリンク







気になる記事ピックアップ

【七五三の子供の着物】
七五三は子供の成長を祝う大切な行事です。子供が主役です。パパやママはもちろん、おじいちゃんやおばあちゃんも一緒になって、みんなで祝ってあげたいですね。七五三は、子供の晴れの行事ですので、子供が一番よく見える衣装を選んであ.....

七五三の髪型(ヘアスタイル)は?
七五三では、きれいな着物と女の子の場合、着物にあわせた華やかな髪型(ヘアスタイル)が目を引きますね。身内や近所の子供さんが七五三で着物をきて髪型をかわいくアレンジしている姿をみると、早く自分の子供の七五三のお祝いをしたい.....

着物のサイズの見方
着物のサイズは洋服に比べるとかなりアバウトです。着付けによってかなり調整できるためです。ネットで仕立て上がり着物のレンタルや販売のお店を覗いてみるとすぐ分かりますが、「洋服のサイズ7号~11号対応、11号~15号対応」と.....

雨でも楽しく七五三
七五三のお祝いはぜひ晴れてもらいたいものですが、天気ばかりはどうにもできませんね。晴れた日を選んでお祝いできればいいのですが、神社や着付けの予約をしていたり、衣装のレンタルをしている場合にはそうもいきませんね。そこで、雨.....

子ども・赤ちゃんの夜更かし対策
昔に比べると、今の子どもたちは夜遅くまで起きている子が多いです。ママ友達と子どもの寝かしつけの話題になると、けっこう子どもの夜更かしで困っている話をよく聞きます。かくいう我が家でも子どもの夜更かしには手をやくことも多いで.....

七五三について

七五三の準備

親・祖父母の準備

七五三の話題

となりの七五三

子育て気になる話題

七五三ひとこと雑談

サイトについて

お問い合わせ

ご意見・ご感想・リンク・お問合せ等はこちらから。 (※スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

人目です
Copyright © 2007-2011 七五三のこと、七五三に備えて. All rights reserved