ママ・祖母の洋装の準備


七五三の付き添いと洋装

ママやおばあちゃんが、洋装にする場合はスーツやワンピースが一般的です。

洋装にするメリットはやはり手軽さでしょう。着物のように着付けがないですし、七五三当日も動きやすいので子供のフォローが楽です。七五三は伝統行事ですので着物もいいですが、近頃は洋装を選ぶママや祖母は多いです。

正装した子供の付き添いですのでそれなりの服装を選びたいですね。
主役は子供ですので、子供を引き立てるスーツやワンピースを選びたいです。

着物もそうですが、スーツは入園式、卒園式、入学式などでも着られますし、七五三を機会に新調するのも手です。

スーツの場合せっかくですから秋冬の季節感がある素材のものがいいですね。スーツも季節ごとに持っているとオシャレですし何かと便利です。ところで卒業式での着回しを考えるなら淡い色は避けたほうがいいです。

もし、入園式や入学式などでも着回しを考えるとすれば、逆に季節感がある素材やカラーは避けないといけませんね。



楽天ランキング上位の人気商品も・・・DRESS MODE(楽天市場)


フォーマル専門店だけに年代も広い・・・DONNA WEBSTER(楽天市場)







スポンサードリンク







気になる記事ピックアップ

子ども・赤ちゃんの夜更かし対策
昔に比べると、今の子どもたちは夜遅くまで起きている子が多いです。ママ友達と子どもの寝かしつけの話題になると、けっこう子どもの夜更かしで困っている話をよく聞きます。かくいう我が家でも子どもの夜更かしには手をやくことも多いで.....

七五三の準備
七五三は11月15日です。とはいうものの、七五三はこの日じゃないとダメというものでもなく、多くの人は11月15日前後で、家族の都合のよい日に七五三のお参りや、お祝いをします。(七五三と神社)七五三の時期になると神社ではかなり込み合います。神社によっては当.....

七五三の着物はどう着せる?
着物といえば「着付け」。・・・「着付けができないから」と着物をあきらめる人いるようですが、でもチョット待ってください。着物といっても七五三で着る着物は小さい子供用です。大人の着物とは違い、着付けでかなり省略できる部分があります。ですので着付けを知らなくて.....

七五三のママや祖母の着物の種類
七五三で子供に付き添うママやおばあちゃんの着物について少し詳しく書きますね。(^o^)七五三で着る着物は、留袖、色無地、訪問着、付け下げが一般的です。しかし最近では七五三で留袖を着る人は少ないようです。そのかわり、訪問着や付け下げ、色無地などが多いです。.....

七五三の数え年と満年齢
七五三は7歳、5歳、3歳のときの11月15日(前後)のお祝いです。七五三での年齢についての話題です。まだ2歳だった息子宛に、近所の式場から、その年の七五三について、案内が届きました。七五三は満年齢でするものと思っていたので、少し驚きましたが、このことで、.....

七五三について

七五三の準備

親・祖父母の準備

七五三の話題

となりの七五三

子育て気になる話題

七五三ひとこと雑談

サイトについて

お問い合わせ

ご意見・ご感想・リンク・お問合せ等はこちらから。 (※スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

人目です
Copyright © 2007-2011 七五三のこと、七五三に備えて. All rights reserved