子供の服選びサイズ編


成長の早い幼児期の服選びってサイズが悩ましいですよね。ピッタリサイズに越したことはないのですが、あまりピッタリだとその後すぐに着られなくなってしまいます。

普段着と違いいつも着るものではないですので、レンタルを利用するのも手ですが、買うのであれば少し大きめのサイズを選びたくなるところでしょうね。

ということで子供の身長について調べて整理しました。今の自分の子供が数ヶ月先や来年にはどのくらいの大きさになるのか目安としてどうぞ。

幼児の成長曲線


ネットでの洋服選びでとても大事なのがサイズですね。サイズを間違えるとせっかくいい洋服を選んでも台無しです。

逆に「サイズの確認」のコツをしっかりつかめば、お得で便利なネットの力を享受できます。

サイズで失敗しないために、洋服のタイプ別にサイズの基本をまとめてみました。

ショップによって書き方が異なる場合もありますので、心配な場合はメールや電話でショップの人に確認するといいですよ。



上着、ジャケット、ボレロなど

ジャケットの寸法


主な寸法は、「肩幅」「胸囲」「着丈」「袖丈」です。
場合によっては、「裄丈」「胸幅」などの表示になっていることもありますが、意味が分かれば問題ないですよね。
分かりにくい場合はショップの人に確認することも大切ですね。



パンツ、ズボン


主な寸法は「ウエスト」と「股下寸法」です。そのほか「総丈」などがあります。
裾直しはショップによっては受け付けていないこともありますので確認が必要です。
分かりにくい場合はショップの人に確認することも大切ですね。



ドレス、ワンピースなど

ドレスの寸法


ドレスの場合の主な寸法は、「肩幅」「胸囲」「胴回り」「着丈」「身丈」です。
ワンピースの場合の主な寸法は、「肩幅」「胸囲」「着丈」です。
分かりにくい場合はショップの人に確認することも大切ですね。



七五三の子供の洋服選び







スポンサードリンク







気になる記事ピックアップ

あるDさん家の七五三~年子の姉弟のお宅
Dさんの家では、年子で姉弟です。七五三は、姉が7歳の時に二人一緒にお祝いしたそうです。ですので、弟は6歳のときの七五三です。記念写真を見ると、二人とも七五三の晴れ着に和服を着ていました。晴れ着の和服は女の子のほうが派手で綺麗ですので、七五三の場合、姉弟で.....

七五三はどの日にする?
七五三は11月15日です。とはいえ、お参りは必ずしも11月15日じゃないといけないわけではありません。多くの人が10月~11月にかけての期間で七五三のお参りをします。やはりお休みである土日や祝日を利用したお参りは多いですね。家族そろってお祝いするのが一番ですから。と.....

七五三の着物いつが買い時?
七五三の着物っていつごろ買うのがいいと思いますか?遅れるといい着物は残っていないですし、早すぎると後からもっといい着物が出てくるかもしれない・・・待っていれば、もしかしたらもっと安く買えたのかも・・・ところで、子供の着物って年中ショップへの問い合わせがあるそうです。.....

七五三で親・祖父母の衣装
七五三は子供が主役のお祝いですが、子供にとっては記念に残る行事ですので、付き添うパパやママ、おじいちゃん、おばあちゃんの服装もきちんと考えたいですね。衣装でまず悩むのが、着物にするか?洋装にするか?ですね。しきたりでは着物です。なかなか着る機会も少ないですし、せっか.....

七五三のほかにも子供の行事いろいろ
七五三のほかにも子供の行事はいろいろあります。そんな子供に関わる行事を集めてみました。地域によっては特に重視する行事や、あまり重視しない行事もあるかもしれません。また、ほかの地域ではやられていない、地域固有の行事もあったりするかもしれませんね。お宮参り・・・生後30.....

七五三について

七五三の準備

親・祖父母の準備

七五三の話題

となりの七五三

子育て気になる話題

七五三ひとこと雑談

サイトについて

お問い合わせ

ご意見・ご感想・リンク・お問合せ等はこちらから。 (※スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

人目です
Copyright © 2007-2011 七五三のこと、七五三に備えて. All rights reserved