子供の着物をたたみ方実演


子供の着物は大人の着物とは異なり小さいので、大人の着物と同じようにたたむと、たたんだ後の仕上がりが細く小さくなってしまいます。


そこで、子供の着物のたたみ方について紹介します。


クリーニングに出していた着物を紐解いて写真を撮り、逆に並べてみました。たたむ際の参考にどうぞ。


着物をたたむ(女の子の着物)
着物のたたみかた
着物のたたみかた
平らで十分広いところで着物を広げます。
合わせ目に沿って写真のように整えます。
衿は適宜重ねます。(ちなみに、大人の着物のたたみ方とは異なりますね。ここまでは長襦袢の折り方と同じです。)
着物のたたみかた
着物のたたみかた
袖を交互に折りたたみます。
これで長方形のシルエットになりました。
着物のたたみかた
着物のたたみかた
2つに折ります。
2つに折ったときの長さが、最後の仕上がりの半分の長さになる位置で折っています。
着物のたたみかたさらに半分におります。
着物のたたみかたできました。


着物をたたむ(女の子の被布コート)
着物のたたみかた平らで十分広いところで被布コートを広げます。
合わせ目に沿って写真のように整えます。
着物のたたみかた二つに折って完成です。










スポンサードリンク







気になる記事ピックアップ

英語に愛される子に
子供が英語に愛される「英語の学習」とはどんなものだと思います?学校のテストや受験のための英語の勉強で、果たして英語に愛されるでしょうか?多くの大人たちがそうだったように、子供の英語が単なる「テストの点数比べ」になら.....

気になる子供着物の値段は?
子供の七五三の晴れ着に「着物」は昔からの定番です。近頃は洋服の子も増えているようですが、洋服の子が増えるということは、着物を着た子が益々映えますよね。そんな子供の着物ですが、値段的にはどんなものなのでしょう.....

着物を着た後のお手入れは?
着物を着た後のお手入れについて紹介します。着物を着た後「しばらく着物を着る機会がない場合」と、「また着物を着る機会がある場合」があります。「また着物を着る機会がある場合」とは、例えば「お参り」と「記念写真撮.....

着物に必要なもの(和装小物ほか)
和服といえば着物と帯が代表的ですが、その他になくてはならないのが「和装小物」です。「和装小物」には、着物の着付けで使う小物や、帯を締めるために使う帯揚げ・帯締めもあります。また、着物に合ったバッグや草履(履.....

子供の着物や晴着の汚れ予防と対策
七五三では子供にきれいな晴着を着せてあげたいです。きれいな晴着を着たときに心配なのが「汚すこと」ですね。相手は小さな子供だけに、無邪気にとんでもないことをしだすこともありますからね。晴着への「汚れ」はできる.....

七五三について

七五三の準備

親・祖父母の準備

七五三の話題

となりの七五三

子育て気になる話題

七五三ひとこと雑談

サイトについて

お問い合わせ

ご意見・ご感想・リンク・お問合せ等はこちらから。 (※スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

人目です
Copyright © 2007-2017 七五三のこと、七五三に備えて. All rights reserved