子供の着物をたたみ方実演


子供の着物は大人の着物とは異なり小さいので、大人の着物と同じようにたたむと、たたんだ後の仕上がりが細く小さくなってしまいます。


そこで、子供の着物のたたみ方について紹介します。


クリーニングに出していた着物を紐解いて写真を撮り、逆に並べてみました。たたむ際の参考にどうぞ。


着物をたたむ(女の子の着物)
着物のたたみかた
着物のたたみかた
平らで十分広いところで着物を広げます。
合わせ目に沿って写真のように整えます。
衿は適宜重ねます。(ちなみに、大人の着物のたたみ方とは異なりますね。ここまでは長襦袢の折り方と同じです。)
着物のたたみかた
着物のたたみかた
袖を交互に折りたたみます。
これで長方形のシルエットになりました。
着物のたたみかた
着物のたたみかた
2つに折ります。
2つに折ったときの長さが、最後の仕上がりの半分の長さになる位置で折っています。
着物のたたみかたさらに半分におります。
着物のたたみかたできました。


着物をたたむ(女の子の被布コート)
着物のたたみかた平らで十分広いところで被布コートを広げます。
合わせ目に沿って写真のように整えます。
着物のたたみかた二つに折って完成です。










スポンサードリンク







気になる記事ピックアップ

あるBさん家の七五三~2歳離れた姉妹
2歳離れた姉妹を一度に七五三のお祝いを行ったBさん家の場合です。Bさん家では、姉妹一度に七五三をすることにしました。ところで、兄弟姉妹がいて、一緒に七五三を祝おうとすると、男の子と女の子で2歳離れている場合は、男の子が5歳のときに、女の子3.....

七五三の由縁など
七五三ではなぜ、7歳、5歳、3歳なのでしょうか。七五三の7歳、5歳、3歳について調べてみました。三歳は、男の子も女の子も髪をのばしはじめる「髪置き(かみおき)」だそうです。・・・昔は、男の子も女の子も赤ちゃんは坊主頭だったということで.....

子供の着物に必要なもの***男の子
「男の子」の七五三で着物を着せるときに用意したい、もしくは用意しなければならない物について説明します。男の子の七五三といえば、3才のときと5才のときですね。やんちゃ盛りで大変かもしれませんが、着物を着るとキリッとりりしく見えてきますね.....

子供の服選びサイズ編
成長の早い幼児期の服選びってサイズが悩ましいですよね。ピッタリサイズに越したことはないのですが、あまりピッタリだとその後すぐに着られなくなってしまいます。普段着と違いいつも着るものではないですので、レンタルを利用するのも手ですが、買う.....

ママ・祖母の洋装の準備
ママやおばあちゃんが、洋装にする場合はスーツやワンピースが一般的です。洋装にするメリットはやはり手軽さでしょう。着物のように着付けがないですし、七五三当日も動きやすいので子供のフォローが楽です。七五三は伝統行事ですので着物もいいですが.....

七五三について

七五三の準備

親・祖父母の準備

七五三の話題

となりの七五三

子育て気になる話題

七五三ひとこと雑談

サイトについて

お問い合わせ

ご意見・ご感想・リンク・お問合せ等はこちらから。 (※スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

人目です
Copyright © 2007-2011 七五三のこと、七五三に備えて. All rights reserved