子供の着物をたたみ方実演


子供の着物は大人の着物とは異なり小さいので、大人の着物と同じようにたたむと、たたんだ後の仕上がりが細く小さくなってしまいます。


そこで、子供の着物のたたみ方について紹介します。


クリーニングに出していた着物を紐解いて写真を撮り、逆に並べてみました。たたむ際の参考にどうぞ。


着物をたたむ(女の子の着物)
着物のたたみかた
着物のたたみかた
平らで十分広いところで着物を広げます。
合わせ目に沿って写真のように整えます。
衿は適宜重ねます。(ちなみに、大人の着物のたたみ方とは異なりますね。ここまでは長襦袢の折り方と同じです。)
着物のたたみかた
着物のたたみかた
袖を交互に折りたたみます。
これで長方形のシルエットになりました。
着物のたたみかた
着物のたたみかた
2つに折ります。
2つに折ったときの長さが、最後の仕上がりの半分の長さになる位置で折っています。
着物のたたみかたさらに半分におります。
着物のたたみかたできました。


着物をたたむ(女の子の被布コート)
着物のたたみかた平らで十分広いところで被布コートを広げます。
合わせ目に沿って写真のように整えます。
着物のたたみかた二つに折って完成です。










スポンサードリンク







気になる記事ピックアップ

七五三の着物はどう着せる?
着物といえば「着付け」。・・・「着付けができないから」と着物をあきらめる人いるようですが、でもチョット待ってください。着物といっても七五三で着る着物は小さい子供用です。大人の着物とは違い、着付けでかなり省略できる部分があります。ですので着付けを知らなくて.....

七五三のママや祖母の着物の種類
七五三で子供に付き添うママやおばあちゃんの着物について少し詳しく書きますね。(^o^)七五三で着る着物は、留袖、色無地、訪問着、付け下げが一般的です。しかし最近では七五三で留袖を着る人は少ないようです。そのかわり、訪問着や付け下げ、色無地などが多いです。.....

七五三の数え年と満年齢
七五三は7歳、5歳、3歳のときの11月15日(前後)のお祝いです。七五三での年齢についての話題です。まだ2歳だった息子宛に、近所の式場から、その年の七五三について、案内が届きました。七五三は満年齢でするものと思っていたので、少し驚きましたが、このことで、.....

あるDさん家の七五三~年子の姉弟のお宅
Dさんの家では、年子で姉弟です。七五三は、姉が7歳の時に二人一緒にお祝いしたそうです。ですので、弟は6歳のときの七五三です。記念写真を見ると、二人とも七五三の晴れ着に和服を着ていました。晴れ着の和服は女の子のほうが派手で綺麗ですので、七五三の場合、姉弟で.....

七五三はどの日にする?
七五三は11月15日です。とはいえ、お参りは必ずしも11月15日じゃないといけないわけではありません。多くの人が10月~11月にかけての期間で七五三のお参りをします。やはりお休みである土日や祝日を利用したお参りは多いですね。家族そろってお祝いするのが一番ですから。と.....

七五三について

七五三の準備

親・祖父母の準備

七五三の話題

となりの七五三

子育て気になる話題

七五三ひとこと雑談

サイトについて

お問い合わせ

ご意見・ご感想・リンク・お問合せ等はこちらから。 (※スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

人目です
Copyright © 2007-2011 七五三のこと、七五三に備えて. All rights reserved