となりの七五三~はじめに~


七五三は子供の成長を祝う行事の一つです。子育てをしていると、いろいろな行事やお祝いがありますが、七五三もその一つです。

七五三は一生に何度も行うようなものではないですので、息子・娘の七五三に臨む多くの人が、初めての七五三です。

兄弟姉妹の下の子の七五三の場合は、初めてではないですが、兄弟姉妹の一番上の子の七五三や、一人っ子の七五三、若しくは、兄弟姉妹を一回の七五三で済ませる場合などは、初めての七五三ですね。

そんな七五三について、私が聞いた、友人や、知人、隣人の七五三について紹介していきます。人によって七五三もいろいろです。



七五三を行う頃の子供や家族の状況って、人それぞれにいろいろです。一人っ子の場合もあれば、兄弟姉妹がいたり、双子だったり、・・・。親や祖父母の七五三に対するこだわりも、地域や人によって違います。

ですので、七五三のお祝いの仕方も、家族によっていろいろあって不思議は無いと思います。

ちなみに、我が家のママが七五三のときの写真は残っていますが、パパの七五三のときの写真がありません。パパの(あやしい)記憶が正しければ、通っていた保育園で千歳飴を貰って終わりだったようです。

我が家にも、男の子と女の子がいます。上の男の子が三歳になるので、そろそろ七五三について考える時期です。

七五三を経験した先輩パパ・ママに、その方の七五三のエピソードを聞いてみました。そして、その中の幾つかを、気ままな感想を交えて、紹介したいと思います。聞いてみると、いろいろな七五三があるようです。







スポンサードリンク







気になる記事ピックアップ

英語に愛される子に
子供が英語に愛される「英語の学習」とはどんなものだと思います?学校のテストや受験のための英語の勉強で、果たして英語に愛されるでしょうか?多くの大人たちがそうだったように、子供の英語が単なる「テストの点数比べ」になら.....

気になる子供着物の値段は?
子供の七五三の晴れ着に「着物」は昔からの定番です。近頃は洋服の子も増えているようですが、洋服の子が増えるということは、着物を着た子が益々映えますよね。そんな子供の着物ですが、値段的にはどんなものなのでしょう.....

着物を着た後のお手入れは?
着物を着た後のお手入れについて紹介します。着物を着た後「しばらく着物を着る機会がない場合」と、「また着物を着る機会がある場合」があります。「また着物を着る機会がある場合」とは、例えば「お参り」と「記念写真撮.....

着物に必要なもの(和装小物ほか)
和服といえば着物と帯が代表的ですが、その他になくてはならないのが「和装小物」です。「和装小物」には、着物の着付けで使う小物や、帯を締めるために使う帯揚げ・帯締めもあります。また、着物に合ったバッグや草履(履.....

子供の着物や晴着の汚れ予防と対策
七五三では子供にきれいな晴着を着せてあげたいです。きれいな晴着を着たときに心配なのが「汚すこと」ですね。相手は小さな子供だけに、無邪気にとんでもないことをしだすこともありますからね。晴着への「汚れ」はできる.....

七五三について

七五三の準備

親・祖父母の準備

七五三の話題

となりの七五三

子育て気になる話題

七五三ひとこと雑談

サイトについて

お問い合わせ

ご意見・ご感想・リンク・お問合せ等はこちらから。 (※スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

人目です
Copyright © 2007-2017 七五三のこと、七五三に備えて. All rights reserved