あるAさん家の七五三~6歳離れた姉妹


6歳離れた姉妹のAさんの家庭のお話です。Aさん家では、上の子(お姉さん)が数え年で7歳(満6歳)のとき、七五三のお祝いをしたそうです。
ちなみに、3歳のときには、特に七五三ということで神社へのお参りや、晴れ着での記念撮影はしなかったそうです。


Aさん家では、上の子が数え年で7歳の年の七五三の時期に、二人目の赤ちゃんが月齢2ヶ月でしたので、その赤ちゃんのお宮参りもいっしょにして、神社に参拝したようです。
見せてもらった記念写真では、七五三のお姉さんはもちろん、まだまだ赤ちゃんの妹のほうも可愛い格好で写っていました。


ところで、このAさん家では、お母さんの趣味がカメラです。そんなお母さんは、七五三に一眼レフのカメラを持参で臨んだそうです。
そして、神社からの帰りに撮った一枚が、なんと、七五三の写真コンクールでみごと入賞したそうです。


蛇足ですが、コンクールの入賞商品は特産品セットで、我が家ではそのお裾分けに預かり、思いがけず美味しい思いをしたのでした。カメラに自信のある人は、七五三の写真でコンクールを狙うのもいいかもしれませんね。


七五三では、きれいな衣装を着ますし、七五三は子供の成長を祝う嬉しい行事です。ですので、カメラが趣味じゃなくても、記念に何枚か写真を撮りたいところですね。

今はデジカメが便利で、いくらでも、バシャバシャ撮りができます。写真屋さんにとってもらう記念写真とは別に、スナップ写真もいいですね。後の家族での話のネタとしては、案外スナップ写真のほうが、盛り上がったりします。

七五三では、カメラは忘れられないですね。せっかくですから、止まった写真だけじゃなく、動画で撮るのも楽しいかもしれません。







スポンサードリンク







気になる記事ピックアップ

ママ・祖母の洋装の準備
ママやおばあちゃんが、洋装にする場合はスーツやワンピースが一般的です。洋装にするメリットはやはり手軽さでしょう。着物のように着付けがないですし、七五三当日も動きやすいので子供のフォローが楽です。七五三は伝統行事ですので着物もいいですが.....

あるAさん家の七五三~6歳離れた姉妹
6歳離れた姉妹のAさんの家庭のお話です。Aさん家では、上の子(お姉さん)が数え年で7歳(満6歳)のとき、七五三のお祝いをしたそうです。ちなみに、3歳のときには、特に七五三ということで神社へのお参りや、晴れ着での記念撮影はしなかったそう.....

七五三とは
七五三とは、我が子の成長を祝う行事の一つです。七五三は、子供が3歳、5歳、7歳になったことを祝って行う行事です。七五三では、男の子と女の子で、祝う歳が違います。男の子は3歳と5歳で、女の子は3歳と7歳で行われます。七五三という.....

子供の着物に必要なもの***7才女の子
「7才 女の子」の七五三で着物を着せるときに用意したい、もしくは用意しなければならない物について説明します。ところで着物や着付け方によっては、若干組合せが異なる場合があります。着物によっては着付けしやすいように工夫されているも.....

【七五三の子供の洋装】
七五三ではタキシードやスーツの男の子、ドレスやワンピースの女の子もまたかわいいですね。ちなみに○十数年前、私が七五三のときはベルベットの赤のドレスでお参りに行きました。そのドレス、今でもちゃんと保存しています。ということは、私.....

七五三について

七五三の準備

親・祖父母の準備

七五三の話題

となりの七五三

子育て気になる話題

七五三ひとこと雑談

サイトについて

お問い合わせ

ご意見・ご感想・リンク・お問合せ等はこちらから。 (※スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

人目です
Copyright © 2007-2017 七五三のこと、七五三に備えて. All rights reserved