七五三の衣装


七五三の衣装というと、着物のイメージが強いですね。特に七五三の女の子のちっちゃな振り袖姿は印象深いですし、とても可愛いですね。

七五三の衣装はレンタルがありますので、新調する必要はありません。でも新調する場合は、七五三だけではなく、他のイベントにも着られるように、サイズやデザインを考えたほうがいいようです。

七五三の衣装をレンタルする場合では、記念写真用に洋装と和装の両方を着る人もいるようです。七五三は綺麗な晴れ着を着る機会ですから、しっかり写真におさめておきたいですからね。

七五三で和装を選ぶときには、履き慣れない足袋や草履を履くことになりますので、子供たちもチョットとまどうかもしれませんね。また、着物自体が着慣れていないでしょうから、難しくなる子もいるかもしれません。

そんなときは、和服は記念写真だけにしておいて、お参りは洋服のほうがいいかもしれませんね。

七五三での、お父さんやお母さんの衣装は、フォーマルが基本のようです。洋装なら、お父さんはダークスーツなど、お母さんもスーツ着用です。最近は衣装のレンタルも充実しているようですので、七五三でお父さんやお母さんも和装にチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。

ちなみに、我が家のママが七五三のときを振り返ると、着物を着たかったのに、予算の関係で洋服でした。昔は七五三のために、晴れ着を新調していましたからね。今でもその洋服が残っています。娘の七五三で、もしかしたら活躍できるかもしれません。

七五三はつい着る物に目が行きがちですが、七五三の大事なところは、着る物じゃないです。子供がここまで無事育ってきたことへの喜びと感謝がまず大事ですね。







スポンサードリンク







気になる記事ピックアップ

七五三の着物をレンタル
着物をレンタルするメリットは・・・・通常購入するより少ない費用で着物が着られる。・着物を保管するためのスペースや手間がかからない。・小物などもセットで一式レンタルすればいろいろ悩まずに済みお手軽ということで、レンタ.....

七五三後の着物の使い道
七五三を機会に着物を購入する人は多いです。着物の場合「着付」や「身上げ」などにより成長著しい子供であっても比較的長く着ることが可能です。そこで、七五三のお祝いの後も機会があれば是非着物を着せてあげたいですね。着物を.....

英語に愛される子に
子供が英語に愛される「英語の学習」とはどんなものだと思います?学校のテストや受験のための英語の勉強で、果たして英語に愛されるでしょうか?多くの大人たちがそうだったように、子供の英語が単なる「テストの点数比べ」になら.....

気になる子供着物の値段は?
子供の七五三の晴れ着に「着物」は昔からの定番です。近頃は洋服の子も増えているようですが、洋服の子が増えるということは、着物を着た子が益々映えますよね。そんな子供の着物ですが、値段的にはどんなものなのでしょう.....

着物を着た後のお手入れは?
着物を着た後のお手入れについて紹介します。着物を着た後「しばらく着物を着る機会がない場合」と、「また着物を着る機会がある場合」があります。「また着物を着る機会がある場合」とは、例えば「お参り」と「記念写真撮.....

七五三について

七五三の準備

親・祖父母の準備

七五三の話題

となりの七五三

子育て気になる話題

七五三ひとこと雑談

サイトについて

お問い合わせ

ご意見・ご感想・リンク・お問合せ等はこちらから。 (※スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

人目です
Copyright © 2007-2011 七五三のこと、七五三に備えて. All rights reserved