七五三の衣装


七五三の衣装というと、着物のイメージが強いですね。特に七五三の女の子のちっちゃな振り袖姿は印象深いですし、とても可愛いですね。

七五三の衣装はレンタルがありますので、新調する必要はありません。でも新調する場合は、七五三だけではなく、他のイベントにも着られるように、サイズやデザインを考えたほうがいいようです。

七五三の衣装をレンタルする場合では、記念写真用に洋装と和装の両方を着る人もいるようです。七五三は綺麗な晴れ着を着る機会ですから、しっかり写真におさめておきたいですからね。

七五三で和装を選ぶときには、履き慣れない足袋や草履を履くことになりますので、子供たちもチョットとまどうかもしれませんね。また、着物自体が着慣れていないでしょうから、難しくなる子もいるかもしれません。

そんなときは、和服は記念写真だけにしておいて、お参りは洋服のほうがいいかもしれませんね。

七五三での、お父さんやお母さんの衣装は、フォーマルが基本のようです。洋装なら、お父さんはダークスーツなど、お母さんもスーツ着用です。最近は衣装のレンタルも充実しているようですので、七五三でお父さんやお母さんも和装にチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。

ちなみに、我が家のママが七五三のときを振り返ると、着物を着たかったのに、予算の関係で洋服でした。昔は七五三のために、晴れ着を新調していましたからね。今でもその洋服が残っています。娘の七五三で、もしかしたら活躍できるかもしれません。

七五三はつい着る物に目が行きがちですが、七五三の大事なところは、着る物じゃないです。子供がここまで無事育ってきたことへの喜びと感謝がまず大事ですね。







スポンサードリンク







気になる記事ピックアップ

七五三はどの日にする?
七五三は11月15日です。とはいえ、お参りは必ずしも11月15日じゃないといけないわけではありません。多くの人が10月~11月にかけての期間で七五三のお参りをします。やはりお休みである土日や祝日を利用したお参りは多いですね。家族そろってお祝いするのが一番ですから。と.....

七五三の着物いつが買い時?
七五三の着物っていつごろ買うのがいいと思いますか?遅れるといい着物は残っていないですし、早すぎると後からもっといい着物が出てくるかもしれない・・・待っていれば、もしかしたらもっと安く買えたのかも・・・ところで、子供の着物って年中ショップへの問い合わせがあるそうです。.....

七五三で親・祖父母の衣装
七五三は子供が主役のお祝いですが、子供にとっては記念に残る行事ですので、付き添うパパやママ、おじいちゃん、おばあちゃんの服装もきちんと考えたいですね。衣装でまず悩むのが、着物にするか?洋装にするか?ですね。しきたりでは着物です。なかなか着る機会も少ないですし、せっか.....

七五三のほかにも子供の行事いろいろ
七五三のほかにも子供の行事はいろいろあります。そんな子供に関わる行事を集めてみました。地域によっては特に重視する行事や、あまり重視しない行事もあるかもしれません。また、ほかの地域ではやられていない、地域固有の行事もあったりするかもしれませんね。お宮参り・・・生後30.....

あるCさん家の七五三~子供5人のお宅
Cさんの家では、5人の子供がいましたが、七五三はどの子のときもやっていないそうです。今では5人とも成人して働いていますので、最近の話ではないですが、大人数の兄弟の場合には通じるものがあると思います。Cさんの家の子供たちは、近い年の子供たちでしたので、子育てが大変で、.....

七五三について

七五三の準備

親・祖父母の準備

七五三の話題

となりの七五三

子育て気になる話題

七五三ひとこと雑談

サイトについて

お問い合わせ

ご意見・ご感想・リンク・お問合せ等はこちらから。 (※スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

人目です
Copyright © 2007-2017 七五三のこと、七五三に備えて. All rights reserved