七五三の衣装


七五三の衣装というと、着物のイメージが強いですね。特に七五三の女の子のちっちゃな振り袖姿は印象深いですし、とても可愛いですね。

七五三の衣装はレンタルがありますので、新調する必要はありません。でも新調する場合は、七五三だけではなく、他のイベントにも着られるように、サイズやデザインを考えたほうがいいようです。

七五三の衣装をレンタルする場合では、記念写真用に洋装と和装の両方を着る人もいるようです。七五三は綺麗な晴れ着を着る機会ですから、しっかり写真におさめておきたいですからね。

七五三で和装を選ぶときには、履き慣れない足袋や草履を履くことになりますので、子供たちもチョットとまどうかもしれませんね。また、着物自体が着慣れていないでしょうから、難しくなる子もいるかもしれません。

そんなときは、和服は記念写真だけにしておいて、お参りは洋服のほうがいいかもしれませんね。

七五三での、お父さんやお母さんの衣装は、フォーマルが基本のようです。洋装なら、お父さんはダークスーツなど、お母さんもスーツ着用です。最近は衣装のレンタルも充実しているようですので、七五三でお父さんやお母さんも和装にチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。

ちなみに、我が家のママが七五三のときを振り返ると、着物を着たかったのに、予算の関係で洋服でした。昔は七五三のために、晴れ着を新調していましたからね。今でもその洋服が残っています。娘の七五三で、もしかしたら活躍できるかもしれません。

七五三はつい着る物に目が行きがちですが、七五三の大事なところは、着る物じゃないです。子供がここまで無事育ってきたことへの喜びと感謝がまず大事ですね。







スポンサードリンク







気になる記事ピックアップ

あるBさん家の七五三~2歳離れた姉妹
2歳離れた姉妹を一度に七五三のお祝いを行ったBさん家の場合です。Bさん家では、姉妹一度に七五三をすることにしました。ところで、兄弟姉妹がいて、一緒に七五三を祝おうとすると、男の子と女の子で2歳離れている場合は、男の子が5歳のときに、女の子3.....

七五三の由縁など
七五三ではなぜ、7歳、5歳、3歳なのでしょうか。七五三の7歳、5歳、3歳について調べてみました。三歳は、男の子も女の子も髪をのばしはじめる「髪置き(かみおき)」だそうです。・・・昔は、男の子も女の子も赤ちゃんは坊主頭だったということで.....

子供の着物に必要なもの***男の子
「男の子」の七五三で着物を着せるときに用意したい、もしくは用意しなければならない物について説明します。男の子の七五三といえば、3才のときと5才のときですね。やんちゃ盛りで大変かもしれませんが、着物を着るとキリッとりりしく見えてきますね.....

子供の服選びサイズ編
成長の早い幼児期の服選びってサイズが悩ましいですよね。ピッタリサイズに越したことはないのですが、あまりピッタリだとその後すぐに着られなくなってしまいます。普段着と違いいつも着るものではないですので、レンタルを利用するのも手ですが、買う.....

ママ・祖母の洋装の準備
ママやおばあちゃんが、洋装にする場合はスーツやワンピースが一般的です。洋装にするメリットはやはり手軽さでしょう。着物のように着付けがないですし、七五三当日も動きやすいので子供のフォローが楽です。七五三は伝統行事ですので着物もいいですが.....

七五三について

七五三の準備

親・祖父母の準備

七五三の話題

となりの七五三

子育て気になる話題

七五三ひとこと雑談

サイトについて

お問い合わせ

ご意見・ご感想・リンク・お問合せ等はこちらから。 (※スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

人目です
Copyright © 2007-2017 七五三のこと、七五三に備えて. All rights reserved