七五三の衣装


七五三の衣装というと、着物のイメージが強いですね。特に七五三の女の子のちっちゃな振り袖姿は印象深いですし、とても可愛いですね。

七五三の衣装はレンタルがありますので、新調する必要はありません。でも新調する場合は、七五三だけではなく、他のイベントにも着られるように、サイズやデザインを考えたほうがいいようです。

七五三の衣装をレンタルする場合では、記念写真用に洋装と和装の両方を着る人もいるようです。七五三は綺麗な晴れ着を着る機会ですから、しっかり写真におさめておきたいですからね。

七五三で和装を選ぶときには、履き慣れない足袋や草履を履くことになりますので、子供たちもチョットとまどうかもしれませんね。また、着物自体が着慣れていないでしょうから、難しくなる子もいるかもしれません。

そんなときは、和服は記念写真だけにしておいて、お参りは洋服のほうがいいかもしれませんね。

七五三での、お父さんやお母さんの衣装は、フォーマルが基本のようです。洋装なら、お父さんはダークスーツなど、お母さんもスーツ着用です。最近は衣装のレンタルも充実しているようですので、七五三でお父さんやお母さんも和装にチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。

ちなみに、我が家のママが七五三のときを振り返ると、着物を着たかったのに、予算の関係で洋服でした。昔は七五三のために、晴れ着を新調していましたからね。今でもその洋服が残っています。娘の七五三で、もしかしたら活躍できるかもしれません。

七五三はつい着る物に目が行きがちですが、七五三の大事なところは、着る物じゃないです。子供がここまで無事育ってきたことへの喜びと感謝がまず大事ですね。







スポンサードリンク







気になる記事ピックアップ

七五三の準備
七五三は11月15日です。とはいうものの、七五三はこの日じゃないとダメというものでもなく、多くの人は11月15日前後で、家族の都合のよい日に七五三のお参りや、お祝いをします。(七五三と神社)七五三の時期になると神社ではかなり込み合います。神社によっては当.....

七五三の着物はどう着せる?
着物といえば「着付け」。・・・「着付けができないから」と着物をあきらめる人いるようですが、でもチョット待ってください。着物といっても七五三で着る着物は小さい子供用です。大人の着物とは違い、着付けでかなり省略できる部分があります。ですので着付けを知らなくて.....

七五三のママや祖母の着物の種類
七五三で子供に付き添うママやおばあちゃんの着物について少し詳しく書きますね。(^o^)七五三で着る着物は、留袖、色無地、訪問着、付け下げが一般的です。しかし最近では七五三で留袖を着る人は少ないようです。そのかわり、訪問着や付け下げ、色無地などが多いです。.....

七五三の数え年と満年齢
七五三は7歳、5歳、3歳のときの11月15日(前後)のお祝いです。七五三での年齢についての話題です。まだ2歳だった息子宛に、近所の式場から、その年の七五三について、案内が届きました。七五三は満年齢でするものと思っていたので、少し驚きましたが、このことで、.....

あるDさん家の七五三~年子の姉弟のお宅
Dさんの家では、年子で姉弟です。七五三は、姉が7歳の時に二人一緒にお祝いしたそうです。ですので、弟は6歳のときの七五三です。記念写真を見ると、二人とも七五三の晴れ着に和服を着ていました。晴れ着の和服は女の子のほうが派手で綺麗ですので、七五三の場合、姉弟で.....

七五三について

七五三の準備

親・祖父母の準備

七五三の話題

となりの七五三

子育て気になる話題

七五三ひとこと雑談

サイトについて

お問い合わせ

ご意見・ご感想・リンク・お問合せ等はこちらから。 (※スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

人目です
Copyright © 2007-2011 七五三のこと、七五三に備えて. All rights reserved