七五三のほかにも子供の行事いろいろ


七五三のほかにも子供の行事はいろいろあります。そんな子供に関わる行事を集めてみました。地域によっては特に重視する行事や、あまり重視しない行事もあるかもしれません。また、ほかの地域ではやられていない、地域固有の行事もあったりするかもしれませんね。

お宮参り・・・生後30日前後・・・土地に住む氏神様へのお参りです。初着(うぶぎ)と呼ばれる着物を纏ってお参りします。

お食い初め・・・生後100日目など・・・子供が一生食べ物に困らないように祈願して、食べるマネをします。・・・我が家では尾頭付きの鯛も用意してやりました。鯛は、お父さんやお母さん、お祖父ちゃんやお祖母ちゃんが美味しく頂きました。

1才の誕生日・・・赤ちゃんに餅を背負わせる行事があります。・・・ちなみに我が家では、普通にケーキで誕生日を祝いました。

七五三・・・10月~11月(11月15日)

誕生日・・・毎年行われる子供が主役の行事です。

お正月・・・1月1日・・・着物があれば着物での初詣もいいですね。

節分・・・2月3日・・・「鬼は外、福は内」の掛け声で豆まきです。

桃の節句(雛祭り)・・・3月3日・・・女の子の節句です。雛人形を飾るお祭りです。着物を着ると似合いますね。・・・我が家の雛人形はお母さんのお下がりです。

端午の節句・・・5月5日・・・男の子の節句です。こいのぼりや、鎧兜などを飾ります。ちまきや柏餅などを食べたりします。羽織・袴を着ると似合いますね。・・・我が家では、柏餅を食べました。そして、こいのぼりは、ちっちゃいオモチャのこいのぼり。鎧兜は大きな折り紙でつくりました。

お盆・・・8月中旬・・・お盆といえばお墓参りです。・・・我が家ではこの時期おじいちゃんの家で、迎え火や送り火をしながら花火をするのが定番になっています。

ハロウィン・・・10月31日・・・近頃知名度が高まってきました。カボチャのお化けが印象的ですね。

クリスマス・・・12月24日と25日・・・クリスマスは子供にとっては、プレゼントが期待できるとても重要な行事かもしれません。

入園・・・保育園、幼稚園への入園です。最近では、幼稚園と保育園をあわせた、こども園というのもあるようですね。

運動会・・・子供の運動会は家族みんなの行事ですね。

遠足・・・遠足も子供たちにとってはとても楽しみな行事の一つです。

卒園・・・保育園や幼稚園、こども園の卒業式です。

入学・・・小学校への入学です。







スポンサードリンク







気になる記事ピックアップ

あるCさん家の七五三~子供5人のお宅
Cさんの家では、5人の子供がいましたが、七五三はどの子のときもやっていないそうです。今では5人とも成人して働いていますので、最近の話ではないですが、大人数の兄弟の場合には通じるものがあると思います。Cさんの家の子供たちは、近い年の子供たちでしたので、子育てが大変で、.....

七五三はいつ?ウチの子は?
七五三といえば、男の子が3歳と5歳、女の子が3歳と7歳のときに行うお祝いの行事ですね。昔は数え年で行われていたようですが、今では満年齢で行う人も多いです。ということで、現在では七五三は「数え年」でも「満年齢」でもどちらでもいいようです。ちな.....

七五三の子供晴れ着をレンタル
子供の七五三での晴れ着は、子供以上に親のほうが楽しみですね。せっかくのお祝いでもありますので、子供にはいい晴れ着を用意したいです。でも、晴れ着ってなかなか着る機会も少ないですし、成長の早い子供だけに「七五三のためだけに買うのもねぇ・・・」晴.....

七五三の子供の洋服選び
七五三に着る子供の洋服選びは、七五三での親の楽しみの一つですね。子供にお似合いの一着を見つけてあげたいところです。七五三の子供の洋服としては、男の子だとタキシードやスーツ、燕尾服などがあります。女の子ならドレスやワンピースですね。普段幼いと.....

七五三の衣装
七五三の衣装というと、着物のイメージが強いですね。特に七五三の女の子のちっちゃな振り袖姿は印象深いですし、とても可愛いですね。七五三の衣装はレンタルがありますので、新調する必要はありません。でも新調する場合は、七五三だけではなく、他のイベン.....

七五三について

七五三の準備

親・祖父母の準備

七五三の話題

となりの七五三

子育て気になる話題

七五三ひとこと雑談

サイトについて

お問い合わせ

ご意見・ご感想・リンク・お問合せ等はこちらから。 (※スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

人目です
Copyright © 2007-2017 七五三のこと、七五三に備えて. All rights reserved