七五三の数え年と満年齢


七五三は7歳、5歳、3歳のときの11月15日(前後)のお祝いです。七五三での年齢についての話題です。

まだ2歳だった息子宛に、近所の式場から、その年の七五三について、案内が届きました。七五三は満年齢でするものと思っていたので、少し驚きましたが、このことで、七五三を数え年でお祝いすることがあるのを初めて知りました。

ちなみに、「数え年」は、生まれた年が1歳で、誕生日じゃなく新年を迎えるごとに1つ歳をとります。数え年って最近では、ほとんど使う機会が無いので、たまに考えると紛らわしいですね。

七五三についていろいろ調べてみたところ、昔は七五三を数え年で行っていたようです。昔は何をするにも数え年で行っていたようですからね。

最近は満年齢で七五三を行うようになってきたようですが、昔の名残もあって、七五三は、数え年でも満年齢でもどちらで行ってもいいようです。

また、年齢の近い兄弟姉妹がいる場合は、都合のいい年を選んで、一度に七五三を済ませることも「あり」のようです。たまに、そういう話を耳にします。

ところで、七五三が7歳、5歳、3歳で行われるのは、7、5、3が縁起のよい数字であるからだそうです。一方で、「満年齢」と「数え年」の年齢の数え方によって、そのときの年齢の数字が異なります。ですので、七五三を行うのが、「満年齢」でも「数え年」でもどちらでもいいとういのは、とても都合がよく助かるのですが、縁起的にはどうなんでしょうね。些細なことかもしれませんが、ふと思うのでした。







スポンサードリンク







気になる記事ピックアップ

気になる子供着物の値段は?
子供の七五三の晴れ着に「着物」は昔からの定番です。近頃は洋服の子も増えているようですが、洋服の子が増えるということは、着物を着た子が益々映えますよね。そんな子供の着物ですが、値段的にはどんなものなのでしょう.....

着物を着た後のお手入れは?
着物を着た後のお手入れについて紹介します。着物を着た後「しばらく着物を着る機会がない場合」と、「また着物を着る機会がある場合」があります。「また着物を着る機会がある場合」とは、例えば「お参り」と「記念写真撮.....

着物に必要なもの(和装小物ほか)
和服といえば着物と帯が代表的ですが、その他になくてはならないのが「和装小物」です。「和装小物」には、着物の着付けで使う小物や、帯を締めるために使う帯揚げ・帯締めもあります。また、着物に合ったバッグや草履(履.....

子供の着物や晴着の汚れ予防と対策
七五三では子供にきれいな晴着を着せてあげたいです。きれいな晴着を着たときに心配なのが「汚すこと」ですね。相手は小さな子供だけに、無邪気にとんでもないことをしだすこともありますからね。晴着への「汚れ」はできる.....

子どものゲーム依存対策
子どもってゲームが好きですよね。テレビゲームや携帯型のゲーム、いろいろありますが、放っておくと何時間もゲームに夢中ということもあります。公園や電車の中でも、ゲームで遊ぶ子どもをよく見ます。ところで「ゲーム中.....

七五三について

七五三の準備

親・祖父母の準備

七五三の話題

となりの七五三

子育て気になる話題

七五三ひとこと雑談

サイトについて

お問い合わせ

ご意見・ご感想・リンク・お問合せ等はこちらから。 (※スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

人目です
Copyright © 2007-2011 七五三のこと、七五三に備えて. All rights reserved