七五三の由縁など


七五三ではなぜ、7歳、5歳、3歳なのでしょうか。七五三の7歳、5歳、3歳について調べてみました。

三歳は、男の子も女の子も髪をのばしはじめる「髪置き(かみおき)」だそうです。・・・昔は、男の子も女の子も赤ちゃんは坊主頭だったということですね。最近は、赤ちゃんの髪を剃ったりする人をあまり見ない気がします。ですので、三歳の「髪置き」の前に、もう髪はかなり伸びているでしょうね(笑)。我が家でも一度も髪の毛を剃ったことが無いです。

子供の髪の毛


五歳は、男の子がはじめてはかまを着用する「袴着」だそうです。・・・5歳になって、男の子として見られるということでしょうか。

袴


七歳は、女の子が帯をして着物を着る「帯解き(おびとき)」だそうです。・・・女の子のほうが、男の子よりも遅いんですね。

帯解き


そんな訳で、七五三の7歳、5歳、3歳には、それぞれに意味があるようです。それぞれの由縁があって、七五三では、男の子が3歳と5歳のときに、女の子が3歳と7歳のときにお祝いをするようですね。

7と5と3という数字も縁起のいい数字だそうです。

ところで、七五三のお祝いの背景には、乳幼児の生存率が高くなかった昔の時代背景もあったようです。そういう時代にあっては子供が無事に七五三を迎えることはとても嬉しいことだったでしょうね。

七五三を迎えることは、今もモチロン嬉しいのですが、昔ほどの七五三の重さは無いのかもしれませんね。

七五三の定番の千歳飴。この千歳飴はいつごろ誕生したんでしょうね。江戸時代の元禄・宝永の頃(1688年~1711年)には、「千歳飴」が浅草で売られていたという記録があるようです。

千歳飴







スポンサードリンク







気になる記事ピックアップ

となりの七五三~はじめに~
七五三は子供の成長を祝う行事の一つです。子育てをしていると、いろいろな行事やお祝いがありますが、七五三もその一つです。七五三は一生に何度も行うようなものではないですので、息子・娘の七五三に臨む多くの人が、初めての七五三です。兄.....

10万円の損!自動車の買取査定
こんなことがあるんですね、ショックです。自動車の買取や査定ってどこも同じだと思っていました。だから、最初に査定してもらったところで「この車には値段がつきませんねぇ~」ということばを信じてしまいました。ところが、他ところでは同じ.....

子供の着物に必要なもの***3才女の子
「3才 女の子」の七五三で着物を着せるときに用意したい、もしくは用意しなければならない物について説明します。ところで着物や着付け方によっては、若干組合せが異なる場合があります。着物によっては着付けしやすいように工夫.....

子供の着物をたたみ方実演
子供の着物は大人の着物とは異なり小さいので、大人の着物と同じようにたたむと、たたんだ後の仕上がりが細く小さくなってしまいます。そこで、子供の着物のたたみ方について紹介します。クリーニングに出していた着物を紐解いて写.....

七五三の着物をレンタル
着物をレンタルするメリットは・・・・通常購入するより少ない費用で着物が着られる。・着物を保管するためのスペースや手間がかからない。・小物などもセットで一式レンタルすればいろいろ悩まずに済みお手軽ということで、レンタ.....

七五三について

七五三の準備

親・祖父母の準備

七五三の話題

となりの七五三

子育て気になる話題

七五三ひとこと雑談

サイトについて

お問い合わせ

ご意見・ご感想・リンク・お問合せ等はこちらから。 (※スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

人目です
Copyright © 2007-2011 七五三のこと、七五三に備えて. All rights reserved