七五三の由縁など


七五三ではなぜ、7歳、5歳、3歳なのでしょうか。七五三の7歳、5歳、3歳について調べてみました。

三歳は、男の子も女の子も髪をのばしはじめる「髪置き(かみおき)」だそうです。・・・昔は、男の子も女の子も赤ちゃんは坊主頭だったということですね。最近は、赤ちゃんの髪を剃ったりする人をあまり見ない気がします。ですので、三歳の「髪置き」の前に、もう髪はかなり伸びているでしょうね(笑)。我が家でも一度も髪の毛を剃ったことが無いです。

子供の髪の毛


五歳は、男の子がはじめてはかまを着用する「袴着」だそうです。・・・5歳になって、男の子として見られるということでしょうか。

袴


七歳は、女の子が帯をして着物を着る「帯解き(おびとき)」だそうです。・・・女の子のほうが、男の子よりも遅いんですね。

帯解き


そんな訳で、七五三の7歳、5歳、3歳には、それぞれに意味があるようです。それぞれの由縁があって、七五三では、男の子が3歳と5歳のときに、女の子が3歳と7歳のときにお祝いをするようですね。

7と5と3という数字も縁起のいい数字だそうです。

ところで、七五三のお祝いの背景には、乳幼児の生存率が高くなかった昔の時代背景もあったようです。そういう時代にあっては子供が無事に七五三を迎えることはとても嬉しいことだったでしょうね。

七五三を迎えることは、今もモチロン嬉しいのですが、昔ほどの七五三の重さは無いのかもしれませんね。

七五三の定番の千歳飴。この千歳飴はいつごろ誕生したんでしょうね。江戸時代の元禄・宝永の頃(1688年~1711年)には、「千歳飴」が浅草で売られていたという記録があるようです。

千歳飴







スポンサードリンク







気になる記事ピックアップ

七五三で親・祖父母の衣装
七五三は子供が主役のお祝いですが、子供にとっては記念に残る行事ですので、付き添うパパやママ、おじいちゃん、おばあちゃんの服装もきちんと考えたいですね。衣装でまず悩むのが、着物にするか?洋装にするか?ですね。しきたりでは着物です。なかなか着る機会も少ないですし、せっか.....

七五三のほかにも子供の行事いろいろ
七五三のほかにも子供の行事はいろいろあります。そんな子供に関わる行事を集めてみました。地域によっては特に重視する行事や、あまり重視しない行事もあるかもしれません。また、ほかの地域ではやられていない、地域固有の行事もあったりするかもしれませんね。お宮参り・・・生後30.....

あるCさん家の七五三~子供5人のお宅
Cさんの家では、5人の子供がいましたが、七五三はどの子のときもやっていないそうです。今では5人とも成人して働いていますので、最近の話ではないですが、大人数の兄弟の場合には通じるものがあると思います。Cさんの家の子供たちは、近い年の子供たちでしたので、子育てが大変で、.....

七五三はいつ?ウチの子は?
七五三といえば、男の子が3歳と5歳、女の子が3歳と7歳のときに行うお祝いの行事ですね。昔は数え年で行われていたようですが、今では満年齢で行う人も多いです。ということで、現在では七五三は「数え年」でも「満年齢」でもどちらでもいいようです。ちな.....

七五三の子供晴れ着をレンタル
子供の七五三での晴れ着は、子供以上に親のほうが楽しみですね。せっかくのお祝いでもありますので、子供にはいい晴れ着を用意したいです。でも、晴れ着ってなかなか着る機会も少ないですし、成長の早い子供だけに「七五三のためだけに買うのもねぇ・・・」晴.....

七五三について

七五三の準備

親・祖父母の準備

七五三の話題

となりの七五三

子育て気になる話題

七五三ひとこと雑談

サイトについて

お問い合わせ

ご意見・ご感想・リンク・お問合せ等はこちらから。 (※スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

人目です
Copyright © 2007-2017 七五三のこと、七五三に備えて. All rights reserved