七五三とは


七五三の着物

七五三とは、我が子の成長を祝う行事の一つです。
七五三は、子供が3歳、5歳、7歳になったことを祝って行う行事です。

七五三では、男の子と女の子で、祝う歳が違います。
男の子は3歳と5歳で、女の子は3歳と7歳で行われます。

七五三というと、晴れ着にお祓い、千歳飴ですね。七五三では、神社などでお祓いしてもらい、記念の写真を撮るのが定番でしょう。

七五三いろいろ


最近では、式場などで七五三のお祝いを行っているところもあるようです。お祓いと、食事と、記念撮影がセットになっていたりするようです。



七五三は、11月15日です。とはいううものの必ずしも11月15日にこだわるものではないです。10~11月で家族の都合のいい日に、七五三のお参りやお祝いをする人たちは多いです。

七五三はどの日にする?


ちなみに、七歳+五歳+三歳が15ですので、15日と覚えるのもいいかもしれませんね。

   七五三 → 七歳+五歳+三歳 → 15日

七五三は、昔は数え年で行われたようですが、今は満年齢でお祝いする人が多いです。

七五三はいつ?ウチの子は?


昔は何でも数え年が多かったですからね。逆に、今は何事も満年齢です。(ちなみに、数え年では生まれた年が1歳で、誕生日じゃなく新年を迎えるごとに1つ歳をとります。)

近頃では七五三は数え年でも、満年齢でもどちらでもいいです。また兄弟姉妹がいる家庭では、一人ずつではなく兄弟姉妹一緒の年に七五三をお祝いする場合もあります。

ちなみに、我が家では3歳の男の子と1歳の女の子の兄妹ですので、3歳での長男の七五三は見送って(家でささやかにお祝いです)、長男五歳と長女三歳で七五三のお祝いをするつもりです。







スポンサードリンク







気になる記事ピックアップ

あるDさん家の七五三~年子の姉弟のお宅
Dさんの家では、年子で姉弟です。七五三は、姉が7歳の時に二人一緒にお祝いしたそうです。ですので、弟は6歳のときの七五三です。記念写真を見ると、二人とも七五三の晴れ着に和服を着ていました。晴れ着の和服は女の子のほうが派手で綺麗ですので、七五三の場合、姉弟で.....

七五三はどの日にする?
七五三は11月15日です。とはいえ、お参りは必ずしも11月15日じゃないといけないわけではありません。多くの人が10月~11月にかけての期間で七五三のお参りをします。やはりお休みである土日や祝日を利用したお参りは多いですね。家族そろってお祝いするのが一番ですから。と.....

七五三の着物いつが買い時?
七五三の着物っていつごろ買うのがいいと思いますか?遅れるといい着物は残っていないですし、早すぎると後からもっといい着物が出てくるかもしれない・・・待っていれば、もしかしたらもっと安く買えたのかも・・・ところで、子供の着物って年中ショップへの問い合わせがあるそうです。.....

七五三で親・祖父母の衣装
七五三は子供が主役のお祝いですが、子供にとっては記念に残る行事ですので、付き添うパパやママ、おじいちゃん、おばあちゃんの服装もきちんと考えたいですね。衣装でまず悩むのが、着物にするか?洋装にするか?ですね。しきたりでは着物です。なかなか着る機会も少ないですし、せっか.....

七五三のほかにも子供の行事いろいろ
七五三のほかにも子供の行事はいろいろあります。そんな子供に関わる行事を集めてみました。地域によっては特に重視する行事や、あまり重視しない行事もあるかもしれません。また、ほかの地域ではやられていない、地域固有の行事もあったりするかもしれませんね。お宮参り・・・生後30.....

七五三について

七五三の準備

親・祖父母の準備

七五三の話題

となりの七五三

子育て気になる話題

七五三ひとこと雑談

サイトについて

お問い合わせ

ご意見・ご感想・リンク・お問合せ等はこちらから。 (※スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

人目です
Copyright © 2007-2017 七五三のこと、七五三に備えて. All rights reserved