七五三とは


七五三の着物

七五三とは、我が子の成長を祝う行事の一つです。
七五三は、子供が3歳、5歳、7歳になったことを祝って行う行事です。

七五三では、男の子と女の子で、祝う歳が違います。
男の子は3歳と5歳で、女の子は3歳と7歳で行われます。

七五三というと、晴れ着にお祓い、千歳飴ですね。七五三では、神社などでお祓いしてもらい、記念の写真を撮るのが定番でしょう。

七五三いろいろ


最近では、式場などで七五三のお祝いを行っているところもあるようです。お祓いと、食事と、記念撮影がセットになっていたりするようです。



七五三は、11月15日です。とはいううものの必ずしも11月15日にこだわるものではないです。10~11月で家族の都合のいい日に、七五三のお参りやお祝いをする人たちは多いです。

七五三はどの日にする?


ちなみに、七歳+五歳+三歳が15ですので、15日と覚えるのもいいかもしれませんね。

   七五三 → 七歳+五歳+三歳 → 15日

七五三は、昔は数え年で行われたようですが、今は満年齢でお祝いする人が多いです。

七五三はいつ?ウチの子は?


昔は何でも数え年が多かったですからね。逆に、今は何事も満年齢です。(ちなみに、数え年では生まれた年が1歳で、誕生日じゃなく新年を迎えるごとに1つ歳をとります。)

近頃では七五三は数え年でも、満年齢でもどちらでもいいです。また兄弟姉妹がいる家庭では、一人ずつではなく兄弟姉妹一緒の年に七五三をお祝いする場合もあります。

ちなみに、我が家では3歳の男の子と1歳の女の子の兄妹ですので、3歳での長男の七五三は見送って(家でささやかにお祝いです)、長男五歳と長女三歳で七五三のお祝いをするつもりです。







スポンサードリンク







気になる記事ピックアップ

七五三後の着物の使い道
七五三を機会に着物を購入する人は多いです。着物の場合「着付」や「身上げ」などにより成長著しい子供であっても比較的長く着ることが可能です。そこで、七五三のお祝いの後も機会があれば是非着物を着せてあげたいですね。着物を.....

英語に愛される子に
子供が英語に愛される「英語の学習」とはどんなものだと思います?学校のテストや受験のための英語の勉強で、果たして英語に愛されるでしょうか?多くの大人たちがそうだったように、子供の英語が単なる「テストの点数比べ」になら.....

気になる子供着物の値段は?
子供の七五三の晴れ着に「着物」は昔からの定番です。近頃は洋服の子も増えているようですが、洋服の子が増えるということは、着物を着た子が益々映えますよね。そんな子供の着物ですが、値段的にはどんなものなのでしょう.....

着物を着た後のお手入れは?
着物を着た後のお手入れについて紹介します。着物を着た後「しばらく着物を着る機会がない場合」と、「また着物を着る機会がある場合」があります。「また着物を着る機会がある場合」とは、例えば「お参り」と「記念写真撮.....

着物に必要なもの(和装小物ほか)
和服といえば着物と帯が代表的ですが、その他になくてはならないのが「和装小物」です。「和装小物」には、着物の着付けで使う小物や、帯を締めるために使う帯揚げ・帯締めもあります。また、着物に合ったバッグや草履(履.....

七五三について

七五三の準備

親・祖父母の準備

七五三の話題

となりの七五三

子育て気になる話題

七五三ひとこと雑談

サイトについて

お問い合わせ

ご意見・ご感想・リンク・お問合せ等はこちらから。 (※スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

人目です
Copyright © 2007-2011 七五三のこと、七五三に備えて. All rights reserved