七五三とは


七五三の着物

七五三とは、我が子の成長を祝う行事の一つです。
七五三は、子供が3歳、5歳、7歳になったことを祝って行う行事です。

七五三では、男の子と女の子で、祝う歳が違います。
男の子は3歳と5歳で、女の子は3歳と7歳で行われます。

七五三というと、晴れ着にお祓い、千歳飴ですね。七五三では、神社などでお祓いしてもらい、記念の写真を撮るのが定番でしょう。

七五三いろいろ


最近では、式場などで七五三のお祝いを行っているところもあるようです。お祓いと、食事と、記念撮影がセットになっていたりするようです。



七五三は、11月15日です。とはいううものの必ずしも11月15日にこだわるものではないです。10~11月で家族の都合のいい日に、七五三のお参りやお祝いをする人たちは多いです。

七五三はどの日にする?


ちなみに、七歳+五歳+三歳が15ですので、15日と覚えるのもいいかもしれませんね。

   七五三 → 七歳+五歳+三歳 → 15日

七五三は、昔は数え年で行われたようですが、今は満年齢でお祝いする人が多いです。

七五三はいつ?ウチの子は?


昔は何でも数え年が多かったですからね。逆に、今は何事も満年齢です。(ちなみに、数え年では生まれた年が1歳で、誕生日じゃなく新年を迎えるごとに1つ歳をとります。)

近頃では七五三は数え年でも、満年齢でもどちらでもいいです。また兄弟姉妹がいる家庭では、一人ずつではなく兄弟姉妹一緒の年に七五三をお祝いする場合もあります。

ちなみに、我が家では3歳の男の子と1歳の女の子の兄妹ですので、3歳での長男の七五三は見送って(家でささやかにお祝いです)、長男五歳と長女三歳で七五三のお祝いをするつもりです。







スポンサードリンク







気になる記事ピックアップ

着物のサイズの見方
着物のサイズは洋服に比べるとかなりアバウトです。着付けによってかなり調整できるためです。ネットで仕立て上がり着物のレンタルや販売のお店を覗いてみるとすぐ分かりますが、「洋服のサイズ7号~11号対応、11号~15号対応」と.....

雨でも楽しく七五三
七五三のお祝いはぜひ晴れてもらいたいものですが、天気ばかりはどうにもできませんね。晴れた日を選んでお祝いできればいいのですが、神社や着付けの予約をしていたり、衣装のレンタルをしている場合にはそうもいきませんね。そこで、雨.....

子ども・赤ちゃんの夜更かし対策
昔に比べると、今の子どもたちは夜遅くまで起きている子が多いです。ママ友達と子どもの寝かしつけの話題になると、けっこう子どもの夜更かしで困っている話をよく聞きます。かくいう我が家でも子どもの夜更かしには手をやくことも多いで.....

七五三の準備
七五三は11月15日です。とはいうものの、七五三はこの日じゃないとダメというものでもなく、多くの人は11月15日前後で、家族の都合のよい日に七五三のお参りや、お祝いをします。(七五三と神社)七五三の時期になると神社ではかなり込み合います。神社によっては当.....

七五三の着物はどう着せる?
着物といえば「着付け」。・・・「着付けができないから」と着物をあきらめる人いるようですが、でもチョット待ってください。着物といっても七五三で着る着物は小さい子供用です。大人の着物とは違い、着付けでかなり省略できる部分があります。ですので着付けを知らなくて.....

七五三について

七五三の準備

親・祖父母の準備

七五三の話題

となりの七五三

子育て気になる話題

七五三ひとこと雑談

サイトについて

お問い合わせ

ご意見・ご感想・リンク・お問合せ等はこちらから。 (※スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

人目です
Copyright © 2007-2017 七五三のこと、七五三に備えて. All rights reserved