あるDさん家の七五三~年子の姉弟のお宅


Dさんの家では、年子で姉弟です。七五三は、姉が7歳の時に二人一緒にお祝いしたそうです。ですので、弟は6歳のときの七五三です。


記念写真を見ると、二人とも七五三の晴れ着に和服を着ていました。

晴れ着の和服は女の子のほうが派手で綺麗ですので、七五三の場合、姉弟で一緒の写真を見ると、どうしても女の子のほうが主役に見えてしまいますね。

七五三を行ったときをお姉さんの7歳に合わせたのも、そのことを考えてかもしれません。


年子の場合、厳密に年齢どおりに七五三をお祝いしようとすると、上の子と下の子で別々の年になってしまいます。子供達の心情的にも、親の心情的にも、別々の年にそれぞれ七五三をするのは結構抵抗があります。

ほとんど同じ年頃なのに、七五三を祝うほうの子ばかりが、綺麗な晴れ着を着て、お祝いするとなると、子供にとっては、どうしても不公平感を禁じえないところでしょうね。

頭では分かったとしても、感情的には、その年に七五三じゃないほうの子は納得できない場合が多いのではないでしょうか。

そういうことを思うと、いっぺんに同じ年に七五三をしてしまったほうが、スムーズに事が運びますね。


年子の姉弟一緒の年に七五三を行ったということは、円満な七五三のための賢い選択だったかもしれません。


せっかくのお祝い事である七五三が、喧嘩の原因になっては、つまらないですからね。しかも、上の子と下の子の七五三を一度に行ってしまうと、お父さんやお母さんにとっては、経済的にも助かりますね。







スポンサードリンク







気になる記事ピックアップ

あるAさん家の七五三~6歳離れた姉妹
6歳離れた姉妹のAさんの家庭のお話です。Aさん家では、上の子(お姉さん)が数え年で7歳(満6歳)のとき、七五三のお祝いをしたそうです。ちなみに、3歳のときには、特に七五三ということで神社へのお参りや、晴れ着での記念撮影はしなかったそう.....

七五三とは
七五三とは、我が子の成長を祝う行事の一つです。七五三は、子供が3歳、5歳、7歳になったことを祝って行う行事です。七五三では、男の子と女の子で、祝う歳が違います。男の子は3歳と5歳で、女の子は3歳と7歳で行われます。七五三という.....

子供の着物に必要なもの***7才女の子
「7才 女の子」の七五三で着物を着せるときに用意したい、もしくは用意しなければならない物について説明します。ところで着物や着付け方によっては、若干組合せが異なる場合があります。着物によっては着付けしやすいように工夫されているも.....

【七五三の子供の洋装】
七五三ではタキシードやスーツの男の子、ドレスやワンピースの女の子もまたかわいいですね。ちなみに○十数年前、私が七五三のときはベルベットの赤のドレスでお参りに行きました。そのドレス、今でもちゃんと保存しています。ということは、私.....

七五三をきっかけに着物を購入
自分の着物を持つメリットは・・・・レンタルのように着物によって日程が拘束されない。雨の日の場合など臨機応変に順延できる。・入園式、卒園式、入学式、卒業式、結婚式、・・・これからもいろいろ着る機会があり、長い目で見るとお得。・着.....

七五三について

七五三の準備

親・祖父母の準備

七五三の話題

となりの七五三

子育て気になる話題

七五三ひとこと雑談

サイトについて

お問い合わせ

ご意見・ご感想・リンク・お問合せ等はこちらから。 (※スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

人目です
Copyright © 2007-2011 七五三のこと、七五三に備えて. All rights reserved