あるCさん家の七五三~子供5人のお宅


Cさんの家では、5人の子供がいましたが、七五三はどの子のときもやっていないそうです。


今では5人とも成人して働いていますので、最近の話ではないですが、大人数の兄弟の場合には通じるものがあると思います。


Cさんの家の子供たちは、近い年の子供たちでしたので、子育てが大変で、七五三どころではなかったというのが、正直なところのようです。

七五三の晴れ着を着せるのにも、お払いをしてもらうにも、兄弟姉妹の小さい子供たちもいるので、なかなか落ち着いてできませんからね。


さすがに、一番下の子が7才くらいになると、上の子たちは、手がかからないくらい大きくなっていましたが、一番下の子だけ七五三するのも、なんとなく、不公平な感じもあって、結局どの子のときも七五三のお祝いや、お払いはしていなかったそうです。


5人とも無事育って、今では元気に働いていますので、問題はないのですが。でも、その一方で、七五三という、せっかくの晴れ着姿のチャンスを逃しているため、小さい頃にきれいな格好の記念写真を撮り損ねてしまったようです。それは、残念ですね。


そんなことで、七五三をしていない人もいます。我が家のパパも、記憶が正しければ、通っていた保育園から千歳飴をもらっただけとのことですし、七五三をしていない人は少なくないかもしれませんね。


七五三の頃って、子供の一番かわいいときかもしれません。そんな、とてもかわいい時期に、きれいな晴れ着で、記念の一枚を残しておくことも、七五三の意義のひとつですよね。

七五三では、気持ち的には記念撮影のほうがメインになっている人も案外少なくないかもしれませんね。

とにかくできるだけ祝ってあげたい子供の七五三です。







スポンサードリンク







気になる記事ピックアップ

七五三の髪型(ヘアスタイル)は?
七五三では、きれいな着物と女の子の場合、着物にあわせた華やかな髪型(ヘアスタイル)が目を引きますね。身内や近所の子供さんが七五三で着物をきて髪型をかわいくアレンジしている姿をみると、早く自分の子供の七五三のお祝いをしたい.....

着物のサイズの見方
着物のサイズは洋服に比べるとかなりアバウトです。着付けによってかなり調整できるためです。ネットで仕立て上がり着物のレンタルや販売のお店を覗いてみるとすぐ分かりますが、「洋服のサイズ7号~11号対応、11号~15号対応」と.....

雨でも楽しく七五三
七五三のお祝いはぜひ晴れてもらいたいものですが、天気ばかりはどうにもできませんね。晴れた日を選んでお祝いできればいいのですが、神社や着付けの予約をしていたり、衣装のレンタルをしている場合にはそうもいきませんね。そこで、雨.....

子ども・赤ちゃんの夜更かし対策
昔に比べると、今の子どもたちは夜遅くまで起きている子が多いです。ママ友達と子どもの寝かしつけの話題になると、けっこう子どもの夜更かしで困っている話をよく聞きます。かくいう我が家でも子どもの夜更かしには手をやくことも多いで.....

七五三の準備
七五三は11月15日です。とはいうものの、七五三はこの日じゃないとダメというものでもなく、多くの人は11月15日前後で、家族の都合のよい日に七五三のお参りや、お祝いをします。(七五三と神社)七五三の時期になると神社ではかなり込み合います。神社によっては当.....

七五三について

七五三の準備

親・祖父母の準備

七五三の話題

となりの七五三

子育て気になる話題

七五三ひとこと雑談

サイトについて

お問い合わせ

ご意見・ご感想・リンク・お問合せ等はこちらから。 (※スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

人目です
Copyright © 2007-2011 七五三のこと、七五三に備えて. All rights reserved