あるBさん家の七五三~2歳離れた姉妹


2歳離れた姉妹を一度に七五三のお祝いを行ったBさん家の場合です。Bさん家では、姉妹一度に七五三をすることにしました。

ところで、兄弟姉妹がいて、一緒に七五三を祝おうとすると、

男の子と女の子で2歳離れている場合は、男の子が5歳のときに、女の子3歳(又は7歳)で一緒に七五三をするのは自然です。

また、2歳離れた男の子の兄弟の場合も、上の子が5歳、下の子が3歳で一緒に七五三をするのも自然です。

でも、Bさん家では、2歳離れた女の子の二人の姉妹でした。

そこで、Bさん家の選択は、上の女の子が満5歳、下の女の子が満3歳の年に、一緒に七五三をしたそうです。

一般には5歳は男の子のお祝いですが、思い切った選択です。きっと、数年後、上の子が物心ついた頃に、「どうして、私は5歳のとき七五三なの?」って突っ込まれるかもしれませんね。もちろん、笑ってごまかすしかないでしょう。

ちなみに、Bさん家の七五三では、姉妹お揃いで、着物と洋服の2種類の衣装で記念写真を撮っていました。とても可愛い写真でした。姉妹お揃いの着物というのもいいなぁと思う一枚でした。

七五三で着た衣装はレンタルだったそうです。成長の早いこの時期に、七五三用の晴れ着を新調するのはもったいないと考えたそうです。貸衣装屋さんに行くと、立派な衣装が借りられますからね。

今回Bさん家では、上の子5歳、下の子3歳で七五三を行いましたが、2年後、上の子が7歳、下の子が5歳のときにも、七五三をするかは未定のようです。多分やらないようです。もう一度七五三をするかは、上の子の交渉しだいでしょうか?

Bさん家の七五三は、我が家にとってとても参考になりました。Bさん家の話をきいて、我が家でも、兄妹一緒の七五三を計画しています。上の男の子が満5歳、下の女の子が満3歳のときにが、いいかなと考えているところです。







スポンサードリンク







気になる記事ピックアップ

七五三の着物はどう着せる?
着物といえば「着付け」。・・・「着付けができないから」と着物をあきらめる人いるようですが、でもチョット待ってください。着物といっても七五三で着る着物は小さい子供用です。大人の着物とは違い、着付けでかなり省略できる部分があります。ですので着付けを知らなくて.....

七五三のママや祖母の着物の種類
七五三で子供に付き添うママやおばあちゃんの着物について少し詳しく書きますね。(^o^)七五三で着る着物は、留袖、色無地、訪問着、付け下げが一般的です。しかし最近では七五三で留袖を着る人は少ないようです。そのかわり、訪問着や付け下げ、色無地などが多いです。.....

七五三の数え年と満年齢
七五三は7歳、5歳、3歳のときの11月15日(前後)のお祝いです。七五三での年齢についての話題です。まだ2歳だった息子宛に、近所の式場から、その年の七五三について、案内が届きました。七五三は満年齢でするものと思っていたので、少し驚きましたが、このことで、.....

あるDさん家の七五三~年子の姉弟のお宅
Dさんの家では、年子で姉弟です。七五三は、姉が7歳の時に二人一緒にお祝いしたそうです。ですので、弟は6歳のときの七五三です。記念写真を見ると、二人とも七五三の晴れ着に和服を着ていました。晴れ着の和服は女の子のほうが派手で綺麗ですので、七五三の場合、姉弟で.....

七五三はどの日にする?
七五三は11月15日です。とはいえ、お参りは必ずしも11月15日じゃないといけないわけではありません。多くの人が10月~11月にかけての期間で七五三のお参りをします。やはりお休みである土日や祝日を利用したお参りは多いですね。家族そろってお祝いするのが一番ですから。と.....

七五三について

七五三の準備

親・祖父母の準備

七五三の話題

となりの七五三

子育て気になる話題

七五三ひとこと雑談

サイトについて

お問い合わせ

ご意見・ご感想・リンク・お問合せ等はこちらから。 (※スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

人目です
Copyright © 2007-2011 七五三のこと、七五三に備えて. All rights reserved