あるBさん家の七五三~2歳離れた姉妹


2歳離れた姉妹を一度に七五三のお祝いを行ったBさん家の場合です。Bさん家では、姉妹一度に七五三をすることにしました。

ところで、兄弟姉妹がいて、一緒に七五三を祝おうとすると、

男の子と女の子で2歳離れている場合は、男の子が5歳のときに、女の子3歳(又は7歳)で一緒に七五三をするのは自然です。

また、2歳離れた男の子の兄弟の場合も、上の子が5歳、下の子が3歳で一緒に七五三をするのも自然です。

でも、Bさん家では、2歳離れた女の子の二人の姉妹でした。

そこで、Bさん家の選択は、上の女の子が満5歳、下の女の子が満3歳の年に、一緒に七五三をしたそうです。

一般には5歳は男の子のお祝いですが、思い切った選択です。きっと、数年後、上の子が物心ついた頃に、「どうして、私は5歳のとき七五三なの?」って突っ込まれるかもしれませんね。もちろん、笑ってごまかすしかないでしょう。

ちなみに、Bさん家の七五三では、姉妹お揃いで、着物と洋服の2種類の衣装で記念写真を撮っていました。とても可愛い写真でした。姉妹お揃いの着物というのもいいなぁと思う一枚でした。

七五三で着た衣装はレンタルだったそうです。成長の早いこの時期に、七五三用の晴れ着を新調するのはもったいないと考えたそうです。貸衣装屋さんに行くと、立派な衣装が借りられますからね。

今回Bさん家では、上の子5歳、下の子3歳で七五三を行いましたが、2年後、上の子が7歳、下の子が5歳のときにも、七五三をするかは未定のようです。多分やらないようです。もう一度七五三をするかは、上の子の交渉しだいでしょうか?

Bさん家の七五三は、我が家にとってとても参考になりました。Bさん家の話をきいて、我が家でも、兄妹一緒の七五三を計画しています。上の男の子が満5歳、下の女の子が満3歳のときにが、いいかなと考えているところです。







スポンサードリンク







気になる記事ピックアップ

七五三の由縁など
七五三ではなぜ、7歳、5歳、3歳なのでしょうか。七五三の7歳、5歳、3歳について調べてみました。三歳は、男の子も女の子も髪をのばしはじめる「髪置き(かみおき)」だそうです。・・・昔は、男の子も女の子も赤ちゃんは坊主頭だったということで.....

子供の着物に必要なもの***男の子
「男の子」の七五三で着物を着せるときに用意したい、もしくは用意しなければならない物について説明します。男の子の七五三といえば、3才のときと5才のときですね。やんちゃ盛りで大変かもしれませんが、着物を着るとキリッとりりしく見えてきますね.....

子供の服選びサイズ編
成長の早い幼児期の服選びってサイズが悩ましいですよね。ピッタリサイズに越したことはないのですが、あまりピッタリだとその後すぐに着られなくなってしまいます。普段着と違いいつも着るものではないですので、レンタルを利用するのも手ですが、買う.....

ママ・祖母の洋装の準備
ママやおばあちゃんが、洋装にする場合はスーツやワンピースが一般的です。洋装にするメリットはやはり手軽さでしょう。着物のように着付けがないですし、七五三当日も動きやすいので子供のフォローが楽です。七五三は伝統行事ですので着物もいいですが.....

あるAさん家の七五三~6歳離れた姉妹
6歳離れた姉妹のAさんの家庭のお話です。Aさん家では、上の子(お姉さん)が数え年で7歳(満6歳)のとき、七五三のお祝いをしたそうです。ちなみに、3歳のときには、特に七五三ということで神社へのお参りや、晴れ着での記念撮影はしなかったそう.....

七五三について

七五三の準備

親・祖父母の準備

七五三の話題

となりの七五三

子育て気になる話題

七五三ひとこと雑談

サイトについて

お問い合わせ

ご意見・ご感想・リンク・お問合せ等はこちらから。 (※スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

人目です
Copyright © 2007-2017 七五三のこと、七五三に備えて. All rights reserved